*くららばあさんnoさんぽみち*

 
15
 

小雨降る中、県北西部の八幡高原に行ってきました。
さすけと歩けたらいな~というぐらいの気持ちだったので、カメラはコンパクトデジカメのみ持っていきました。

高原に咲くお花たちです。

タムラソウ
 

こっちもタムラソウ?
 

アケボノソウ
 

マツムシソウ
 

ヤマシロギク? 花径1cmくらいです。
 

よく見かけるこのお花  何という名前でしたでしょうか。  
咲くと金平糖のようにかわいいです。
 

こんなお花を咲かせるのですね。
 

ツリフネソウ
 

ビッチュウフウロ
 

ワレモコウ
 


 

サラシナショウマ
 

 

トリカブト
 

今日は風が強くて、お花はじっとしていません。
1m近いトリカブト、あっちに行ったり、こっちに来たり…

ぼくに あいにきてくれて ありがとう  またね~ 

以上、高原のお花を並べてみました。
お花の名前を調べてみましたが、あやふやだったり、わからなかったり…
間違いはお許しください。

高原の秋の風、少しは感じていただきましたでしょうか。
台風の心配がありますが、進路の方、被害がありませんように…

よろしければ、またお越しくださいね。今日もありがとうございました。

スポンサーサイト

Comment

2013.09.16 Mon 13:00  |  こんにちは

高原にも秋の花が咲き乱れて
嬉しいですね。
歩いて出会う花々!
一層感激してしまいます。

  • #-
  • hanako
  • URL

2013.09.16 Mon 19:43  |  hanakoさんへ

こんばんは~ ようこそ!

台風は大丈夫でしたでしょうか。
私の地方は離れているのに、昨晩から今日日中にかけて、時々突風が吹きました。

高原は秋の風、毎日見ることができないので、その時に出あえる喜びも感じます。
ブログで拝見していたアケボノソウ、初めて気づきました。
咲いていても気づかなかったのか、咲く季節ではなかったのか、いつも通る道の傍にひっそりと咲いていたのです。
金平糖のようなお花も咲くとかわいかったし、その下の赤い蕾に小さな白いお花が咲くことも、タイミングですよね。
そんなゆっくりとした時間がある幸せを感じながら歩いています。

hanakoさんもお体に気をつけて、楽しんでくださいね。
ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL

2013.09.16 Mon 22:03  |  

さすがに、秋めく高原・・・かわいい花が、たくさん咲いてますね!(*^_^*)

金平糖のような花・・・小庭にも、欲しくなりました。(^^♪

「カメラはコンパクトデジカメのみ持っていきました」・・・のみ・・・、私は、コンデジ・・・しか・・・持ってません・・・(T_T)

  • #-
  • おとぼけ妖精ボージー
  • URL

2013.09.17 Tue 15:11  |  おとぼけ妖精ボージーさんへ

八幡高原はいろんなお花が咲いて好きな場所です。
金平糖のようなお花、かわいいですよね。
よく見かけるけど、こんなにカワイイお花だったとは!
マクロで撮ってわかることってありますよね~

小雨で出発したので、雨で写真は無理に違いないと、コンデジは持って行ったのですが、雨が降ってなくて、ミラーレス一眼を持って行けばよかったと後悔しました。
それほど、高原では大きな一眼を持った中高年の方が多かったです。

今の楽しみはカメラで写真を撮ること… 
でもね、使い方がわからないので押すだけ…
コンデジが古くなったので、よりキレイに撮れるコンデジがあったら欲しいな~と思っています。
コンデジはいつもバッグに入れて持ち歩けますもの、どこに行っても一緒です。

  • #-
  • kulala
  • URL

2013.09.17 Tue 21:52  |  

私のコンデジは、SONYのサイバーショット30倍ズームです。

結構いいですよ。(^_^)v

  • #-
  • おとぼけ妖精ボージー
  • URL

2013.09.18 Wed 22:34  |  おとばけ妖精ボージーさんへ

こんばんは~

コンデジ、30倍ズームですか~? すごい!
色も写りもとても綺麗!
バックのボケもいい感じですね。

たくさん並んでいても、実際どのように撮れるのかわからないので聞いてみたかったのです。
ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ