*くららばあさんnoさんぽみち*

 
22
 
今日も咲いているベゴニア

 


今頃になって、たくさん咲いてきたマンデビラ ピンクパフェ

 


ヒストリーが一輪だけ

 


そんな今日のお花たちですが、雑然としたこの場所 ↓

 

これは綿なんです。
道の駅で昨年買ってきたものから、種を取りだし、蒔いて育てました。

淡い黄色のお花の後に、グリーンの固い実ができて

 

弾けたら、綿!

 

 

昨年買ったもののように育たなくて、我が家でできたのは小さく、径4cmくらいです。
調べたら、多肥はダメ!って書いてあったので、全然あげなかったのが原因かな?

収穫は1本で1~3個くらいしか、実になりませんでした。反省!
また明日から雨の予報なので、今日は一部収穫しました。20個くらいです。

 

下手ですが、自分で育ててよかったです。
こうして、綿ってできるってことがわかったから… 納得!

よろしければ、またお越しくださいね。
今日もありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

2013.10.23 Wed 12:52  |  こんにちは。

綿の花が沢山収穫できたようですね、我が家は地植えのほうは今も花が付いています。
プランターの方は本当に貧弱ですがそれなりに綿が見えていますが、
今回でもういいかなと思っています。
一応観察できて触った感触も味わえてそれなりに楽しめましたから・・・。
地植えはとても大きくなっていますけど邪魔にならないので今はそのままにしています。

マンデビラ、我が家は春に咲かずに近頃花を次々に付けて花の少ない日々に楽しめています。

赤ちゃんは可愛くなっているのでしょうね、楽しみですね!

  • #-
  • おうめ
  • URL

2013.10.23 Wed 22:06  |  おうめさんへ

こんばんは~

綿の花、虫がついたりしながら、なんとか収穫しました。
我が家はプランターに古い土の再利用、肥料分が残っているかな~?と肥料を与えなかったので、1個の綿の量は半分以下かもしれません。
でも、これで一度育てたので、満足しました。
今は鉢の数を減らそうと頑張っているので、もういいかな~?

マンデビラ、我が家は買ってもすぐに枯らしていたので、暑い夏を越して、今咲いてくれるのは初めての出来です。
おうめさんのお庭では秋もいろんなお花でいっぱいですね。

孫は先日帰っていきました。
これで私の母としてのつとめ、我が家の熱い夏がやっと終わった感じです。
まだまだ季節の物の入れ替えやら、片づけに追われています。
高速道で1時間半くらいの所に住んでいるので、度々やってきそうです。

おうめさんの双子のお孫さんも可愛いですね。

台風がまた来ますね。
お気をつけくださいね。何もなく過ぎてくれますように…

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ