*くららばあさんnoさんぽみち*

 
13
 
寒くなりましたね。
少しずつ家の中にいる時間が長くなりました。

庭のお花もあまり咲かないのですが、先日バラが咲きました。

 

ラティスの内側から外に向いて

外側から見ると

 

きっと見て欲しかったのだと思います。
実際は日当たりの問題なんですけどね。外(東)を向いて咲きました。

挿し木のバラも先日咲きました。

 

ちょっと開きすぎてしまいましたが、春にはミニバラかと思うほど小輪でしたが、秋には7cmくらいのカップ咲きになりました。
残念ながら、今日のお天気はこんなに青空ではなくて、晴れたり曇ったりの寒い一日です。

少し前の記事にしました大輪菊、咲き進みました。

 

肥料不足のようだった白い大輪菊も咲き進むにつれて、しっかりした花びらになってきました。

 

今日は数日前に撮った画像、大輪菊は昨晩の雨でうな垂れました。

寒くなりますので、風邪などひかれませんように…
今日もお越しくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

2013.11.13 Wed 23:09  |  

くららさん、こんばんは

さすがに11月半ばともなりますと寒くなりましたですね!

つい一か月前までは暑い々と言っていたのが、信じられないくらいです^^;

外に向かって咲いている薔薇は愛嬌のある表情をしていて可愛いです(^_-)-☆

見事なまでの花を咲かせた大輪菊が雨で萎れてしまったのは残念ですね"^_^"

  • #-
  • マッキー
  • URL

2013.11.14 Thu 10:37  |  

最初のバラ、たぶんうちの挿し木のと同じだと思います。
土手から挿し穂をもらって来たので、品種不明なんですけれど。
オールドブラッシュかなぁと思っています。
強くないけど香りがあり、花付きよくて
摘擂しても後から後から蕾が上がります。
もし品種がわかってたら教えてください。

挿し木のもボリュームたっぷりですね。

大輪菊も立派! きれいに咲いてますね。
花散しの雨になってしまいましたか。

  • #99DFA69w
  • amocs
  • URL
  • Edit

2013.11.14 Thu 18:16  |  マッキーさんへ

こんばんは~
ほんと、寒くなりましたね~
今日はユキムシが寒い冬を予報するかのようにたくさん飛んでいます。
夕暮れが早くなったのも淋しいところです。

バラは、ラティスの間から外に向かって咲いて、ここにいますって主張しているようです。
道行く人に気付いていただいているかしら?
今の時季は、どうしても黄色の菊ティエラの方が目立っています。

大輪菊は花もちはいいのですが、苗をくださった方が、雨にあわせてガッカリされてないか心配なところです。

  • #-
  • kulala
  • URL

2013.11.14 Thu 18:36  |  amocsさんへ

こんばんは~

ほんと、バラ、amocsさんの挿し木に似ていますよね~
検索してみたら、オールドブラッシュにも似てる!
香りは、さっき、嗅いでみたけど、かすかな香り、バラに詳しくないので、何の香りとも表現できません。
まだ、蕾もあって、咲いてくれそうです。

これは、母の所から、脇から出ていた小さな苗を持って帰ったものです。
母はバラに夢中ではないので、お花を植えたかっただけ、名前は全然知らないみたいです。
何年か前に植えて、今では細い枝にたくさんのお花を咲かせるようになってきています。
花びらも少なく、一つ一つは他のバラには負けるけど、ふんわりとした優しさを感じます。

大輪菊は、一輪ずつ支柱で支えてなんとか咲いています。
菊づくりの方には笑われそうです。
お花は花台で支え、軒下で飾らなければいけませんね。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ