*くららばあさんnoさんぽみち*

 
21
 
散歩道から、見上げてみました。

ソメイヨシノも葉を落としました。
寒い朝もお日さまがさすと、暖かさを感じます。

 


散歩友達と「向こうの山に登りたいね~」と山を眺めました。

 

家をトリミングしたら、こんな画像になりましたが、やっと色づいてきました。
山に登りたいという話は、もう少し時間が早ければねぇということで、ここから見るだけで終わりました。

我が家では、イチョウが紅葉しました。

 

ちっちゃい(20cmくらい)ですが、2年くらい経つでしょうか、どこかのお寺さんで夫が種を拾ってきて蒔いたものです。
もう1本、数年前のものがありますが、この夏暑かったのにかかわらず、葉が焼けなかったのは初めてです。(どうして?)

さて、この場所ですが、鉢を減らして、地植えにしようと土を盛ったのですが、ちょっと空いているので、蒔きどきが過ぎた種を適当に蒔きました。

よ~く見ると

 

ルピナスの芽!
苗を買ってもうまく育ったことがないので、全然期待もしていないのですが、芽が出て、こんなちっちゃな姿を見ることができただけでも感動です。
これから寒い冬に向かうだけでも小さすぎるので、きっとお花までは無理と思います。

よ~く見ると

 

エイザンスミレ
うつむいて咲いていたので気づかなかったのですが、起こしてあげました。
優しいピンクがとても愛らしく見えました。


こちらも種まきが遅すぎたビオラ
地植えしたら、虫に食べられてしまったものが多いのですが、ひとつだけは横4cmくらいまで育ちました。

 

来年には咲き始めてくれることでしょう。

外側、買った苗は花数が増えてきました。

 

早い!綺麗!


バラ レッドモンテローザ・フォーエバー

 

今年はなかなかうまく咲いてくれませんが、やっと今年一番の姿です。

今日もお越しくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

2013.11.22 Fri 21:05  |  

kulalaさん、こんばんは(^^)

ヨメイヨシノの枝に紅葉した葉が数枚だけ残った様子が
晩秋の雰囲気を醸しだしていていますですね♪

kulalaさんのお庭は珍しい植物の宝庫ですね(@_@;)

カーネーション咲きカーネレミーも初めてみました(*_*;

ハオルチア属のブルージー・ウンビラティコラ・達磨オブツーサ
一度には覚えきれませんです^^;

下を向き咲いていたエイザンスミレを起してあげる行為などは
kulalaさんの優しい人柄が良く表れてほのぼの気分になりました(^^♪

レッドモンテローザ・フォーエバーの情熱的な赤が綺麗です~☆

習字頑張ってくださいね(^。^)y-.。o○

  • #-
  • マッキー
  • URL

2013.11.22 Fri 21:55  |  マッキーさんへ

マッキーさん、こんばんは~

ヨメイヨシノは、とうとう葉を落としました。
春のお花を楽しみにこの下をお散歩しています。

熱しやすく冷めやすい、一時期多肉植物がマイブームになりました。
でもね、ほったらかしでできるものでもありませんでした。
ハオルチア以外は、少し残っているものの残念な姿です。

生協のカタログで見つけた菊カーネレミー、小さな苗でしたので、なんとか咲いてくれてうれしいです。
秋咲いてくれるお花が少なくて、散歩の後はネタ探しにお花を見つめていることが多いです。
そんな時見つけたのがエイザンスミレ、他にたくさん咲いていたら、気付かなかったことでしょう。
土に埋もれてしまいそうに咲いていました。
今時期咲くとは思っていなかったし、春に買った時も難しそうと感じながら買ったので、まさか…でした。
でも、よかったです。気づいてあげられて…

習字はボチボチ頑張っています。
今がやっと自分のための時間、ささやかな幸せの時間です。
でも、上達はしません。それでもいいんです。

お忙しいでしょうが、いい時間をお過ごしくださいね。よい週末を…

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ