*くららばあさんnoさんぽみち*

 
04
 
物置にしている部屋にポツンと置かれた滑り台、誰も使わない、賑やかな声もしないとなおさら寂しく感じます。

 

そこで、滑り台を片づけ、10年前くらいに作った仕舞い込んだままのパッチワークを箱から出して、シワシワですが並べてみました。

 

 

人形たちもいます。

 

先生に少し教えていただいて、あとは夢中になって次々作りました。
作品展に出すわけでもないので、縫い目は雑だし、線はねじれているしで、いい物はありませんが、少し気に入っているのが  ↓

 

縁の始末に時間がかかりました。

こんな人形にはこれ!とパターンを組み合わせたり ↓

 

落ち着いたハウスが好きだったり ↓

 

それには、フクロウを組み合わせよう。

 

…と、やる気のある時には、次々アイデアが湧いてきたものでした。

ところが、今は

もう一つ好きなのが、ハナミズキのパターン ↓

 

花びらが立体的、色がボ~~~としているというところが私好みです。

内容を今日は以前作ったパッチワークにしてしまいましたが、本来はお花…

今のハナミズキの様子は ↓

 

赤い実をつけ、来年の花芽もつけました。
今年でこの庭から離れ、来年は娘のところで花開いてくれそうです。

今はたくさんあるものの整理中… 断捨離とはいかないまでも、捨離してスッキリしようと頑張っています。
手間暇かけたパッチワークは捨てられないので、自分ひとりのギャラリーにして、少し公開してみました。

お付き合いいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

2013.12.04 Wed 17:00  |  

kulalaさん、こんにちは(^^)

どれも優しく温かみのある素敵なパッチワークでですよ(*^_^*)

やはり作り手さんの性格が素直に製品に表れるのでしょうか?

お孫さん用の滑り台ですか?
広い部屋全体が物置とは羨ましいかぎりです"^_^"

来年ははなみずきが娘さんの庭で開花ですか(^。^)y-.。o○

  • #-
  • マッキー
  • URL

2013.12.04 Wed 22:08  |  マッキーさんへ

マッキーさん、こんばんは~

ありがとうございます。
楽しくて楽しくて、やり始めたらずっと作っていたい、そんな気持ちで作ったパッチワークです。
カット布もたくさん買っているのですが、ちっともやる気のでない今日この頃です。

そう、孫の滑り台です。
置いていったので、使うのは我が家にいる時だけです。

広い部屋?
いえいえ、どこのお宅より、我が家は極小、古い家2軒あるんです。
ここは、ほとんど住むことのなかった家、1階も2階も物置なんです。
人は住まないお家は、とても寂しく感じます。
私以外はあまり入ることもありません。
こうしてタペストリーを飾ってみても、手前はまだガラクタが整理されてなくて、全体を写せなくて残念です。
家いっぱいの荷物、捨てても捨ててもなかなかキレイになりません。(笑)

お花はハナミズキ、アジサイ数鉢、二女のお家にお嫁に行きます。
山陰の風を受けて、綺麗に咲いてくれるよう願っています。

  • #-
  • kulala
  • URL

2013.12.05 Thu 12:32  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2013.12.08 Sun 11:29  |  不用品の送り先

初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^) 

  • #-
  • せきぐち
  • URL

2013.12.11 Wed 08:01  |  せきぐちさんへ

おはようございます。
初めまして。
お返事遅くなってすみません。

皆さんのお宅でも眠っている物、多いことでしょう。
捨てるには、ほんと、勿体ないものって多いですよね~
ご親切に教えていただいて、ありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ