*くららばあさんnoさんぽみち*

 
16
 
12月8日(日)旅の続きです。

大山祇神社の次に、今治城を目指しました。

 

現存するのは石垣と内堀、お堀は海水だそうです。


鉄御門(くろがねごもん) 2007年9月再建

 


本丸と藤堂高虎像

 

天守は、1980年に今治市制60周年記念で再建されたそうで、鉄筋コンクリートで建てられています。

最上階からは、しまなみ海道 来島海峡大橋

 

 


紅葉も少し残っていました。

 



 

 

ここから覗いてみると

 

ゆっくりしているうちに、青空の美しい一日目が終わりました。

 

さて、2日目は… 
スポンサーサイト

Comment

2013.12.16 Mon 21:44  |  

kulalaさん、こんばんは

愛媛・今治2泊3日の旅を満喫された様子で何よりです(*^^)v

1日2日目と日本の美を探究されて参りましたですか。

今治上天守閣から眺めた、しまなみ海道 来島海峡大橋が
綺麗ですね~

今治城は未だ訪ねたことがありません"^_^"
機会がありましたら一度訪ねてみたいです!

  • #-
  • マッキー
  • URL

2013.12.17 Tue 14:39  |  マッキーさんへ

こんにちは~

ここよりは気温が少し高いかなと、温泉でゆっくりしようと愛媛に出かけてきました。
お城は100名城のスタンプを押すこと、神社・仏閣は御朱印をいただいてくることと、最近はよく回っています。
でも、歴史はさっぱりダメな私、ここのところは歴史好きな夫に付き合っています。
お花があれば、今度は夫に付き合ってもらうのですが、今の季節はお花が少なくてその点では寂しいです。

やはり、お天気がいいと、空も海の色も美しいですね。
今日は、こちらは曇空、肌寒いです。
風邪をひかないよう元気にお過ごしくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ