*くららばあさんnoさんぽみち*

 
06
 
1月2日と3日には、岡山県にお出かけしました。
どこに行くというあてもなく、ブラリ休養ということで出かけました。

見えてきたのが、田園の中に建つ五重塔、遠くからでも目立ちます。

 


お正月なので、吉備津神社で初詣をと通り過ぎたのですが、大渋滞!
Uターンして、行ってみることに

 

ここは、岡山県総社市の「備中国分寺跡」です。
寺域は、東西約160m、南北約180m、中世には廃寺となり、その後、江戸時代中期に至って「日照山 国分寺」として再興されたそうです。
現存する伽藍はすべて再興後に建てられたそうです。 (案内板による)

 

 

五重塔は高さ34.32m、1844~47年に完成したようです。

 

穏やかなお天気に恵まれ、しばし見とれました。



今日から仕事始めの方も多いと思います。
私もお正月の後片付けをしながら、普段の生活に戻りました。

玄関先には、いつの間にか大根とカブが置いてある。
散歩に出かけると「大根をあげましょう」と畑から抜いてくださる。

 

お陰で、この季節は大根と白菜はあまり買わなくてすみます。
「ありがとうございます」と感謝です。

買い物に行く途中では、遠くから「おめでとう!今年もよろしくおねがいします」と、私よりずっと年上のオジサンが声をかけてくださる。
離れたところから、思い切りの笑顔で挨拶を交わす。 
強そうで、ちょっと取っつきにくい感じだけど、親しみをもって挨拶してくださる。
ありがたい!


家の中では…

さすけのイタズラも
靴下を脱がされた!
「ちょうだい」と追いかけっこ

ことしも ぼくと あそんでね 

さあ、今年もさすけと歩いていきましょう。
よろしければ、*くららばあさんnoさんぽみち*応援してくださいね。
スポンサーサイト

Comment

2014.01.07 Tue 07:34  |  おめでとうございます

新年&お誕生日、おめでとうございます。

ガーデニングを全然やっていないので・・・すっかりご無沙汰しておりました。うちの庭は、眼もあてられない状態なもので・・・・・
いまや、Kulalaさんのもとには、ガーデニングの達人たちが集ってる~。でも、いつも拝見していましたよ。

自分のブログには楽しいことだけ書いているのですが、この歳になると、介護の問題、仕事の悩み、健康のこと、色々問題が出てきます。
孫2人が障害と難病を抱えているので、なにかと子育ての壁にぶつかっている娘を助けてやりたい、と思いながら生活している毎日です。

kulalaさんもお孫さんが増えられ、忙しい日をお過ごしだったでしょう。
いつもご主人、さすけくんとご一緒に色々な所にお出かけで、いつも仲良しだなぁ~、と感心しながら拝見してます。

偶然、Kulalaさんの旧ブログを見つけて以来、もう何年でしょう。
私は、生きた記録、というには大仰ですが、生活の記憶と記録に、これからもほそぼそと続けて行こう、と思います。
Kulalaさんも、続けてくださいね

2014.01.07 Tue 13:04  |  itatchiさんへ

itatchiさん、あけましておめでとうございます。
そして、お誕生日おめでとうございます。
お互い、1月7日が誕生日、itatchiさんに見つけていただいて、何年たちましたやら…

itatchiさんのブログはとても内容もあって、友達も増えましたね。
いつも拝見しながら、感心しています。
お忙しくされている中でも、時々見るお庭の花たちにホッとできる感じがしてとても癒されました。
たくさん球根を植えられたので、春が楽しみです。

> この歳になると、介護の問題、仕事の悩み、健康のこと、色々問題が…

ほんと、そうですよね~ わかります。
私の歳になると、今度は自分の体力も弱ってきて…
itatchiさんは、お仕事しながら娘さんやお孫さんにも頑張っていらっしゃると思います。
海を見られている画像にも、エールを送りました。私には力がないんですけれどね。

我が家には9月に生まれた孫、その後、色々検査にも走りました。
お陰で異常はなかったのですが、まだ心配は消えることはありません。
産前、産後と2ヶ月みたので、親の務め終了~とスッキリしたかったのですが、なかなかそうはいきませんでした。

> いつもご主人、さすけくんとご一緒に色々な所にお出かけで、いつも仲良しだなぁ~ ? ? ?

それが仲が悪いんです。
さすけがいるから、一緒に歩く!それでみんなに仲がいいね~と言われます。
年老いていくので、二人の仲は、これからが課題です。

itatchiさんのブログ、楽しみにしています。
画面のこちらからいつも言っています。
「いくらしっかりしていても、あなたの心の中はめいっぱいでしょう。遊びなはれ、楽しみなはれ!」←何弁かわからない。

義母の認知症、母の脳梗塞やらで私も心の中がめいっぱいなので、暗くなったり、愚痴ったりしていますが、なるべく元気に頑張ってブログを続けていければと思います。

以上、うまく伝えられずに長くなりましたが、itatchiさんへのお手紙です。
今年もよろしくお願いいたします。
応援しています。

  • #-
  • kulala
  • URL

2014.01.07 Tue 16:31  |  お誕生日おめでとうございます!

kulalaさんは1月7日がお誕生日でしたか、
お誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿

備中国分寺跡の五重塔立派です(*^^)v
地方には立派な建物が数々残されているのですね(*_*;

玄関先に地元の農家の人からのお届け物がそっと
置かれているとは、kulalaさんの優しさからでしょうね(^^♪

さすけくんと適度な運動を楽しんでください~(笑)

2014.01.07 Tue 18:25  |  マッキーさんへ

ありがとうございます。
62歳になりました。とても、早いです。

備中国分寺跡の五重塔は、遠くからでも見えてくるので、素晴らしい景観です。
周りが公園になっているようで、ゆっくりすればよかったのですが、ぐるりと回っては見なかったのが残念なところです。

玄関先の野菜は、まだどなたが置いてくださったのかわかりません。
いっぺんにたくさん出来て、食べきれないからとは言われますが、ほんとに助かって、ありがたく思っています。
やさしさ? いえいえ、愛想がいいだけです。(笑)

さすけと歩くにも、今日もお天気が良くて気持ちよかったです。
青空は心が元気になるような気がしますよ。

こんな穏やかなお天気が続くわけはないので、お互い風邪をひかないように元気に過ごしましょうね。
いつもありがとうございます。明日もいい日でありますように…

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ