*くららばあさんnoさんぽみち*

 
07
 
1月3日には、特別史跡「閑谷学校」に行ってきました。(岡山県備前市)
閑谷学校は、寛文10年(1670年)備前藩主池田光政が創設した庶民教育の殿堂です。


鶴鳴門(校門) この向こう正面には、孔子をまつる聖廟があります。

 


校門と講堂

 


講堂は国宝です。

 

 


屋根瓦は備前焼

 

切り株が像に見えるのは、私だけ?

 


周りをすべて囲み、765mにもおよんでいる石塀は「切り込み接ぎ式」 
重要文化財で、300年経った今でも美しい。

 


泮池(はんち)は幅7m、長さ80mの長方形で、池、石橋は重要文化財

 


春には花が咲き、画像にないのですが、聖廟の前には大きな楷の木(大正4年)が見事な紅葉するようです。

 


少し奥に歩いて

黄葉亭(こうようてい) 1813年に建てられた休憩所
来訪した頼山陽や菅茶山もここで茶を楽しみ、酒をくみかわしたとあります。

 

以上、すべてパンフレットや案内板を引用しました。

これは ↑ 夫のカメラの写真で、私、この向こうで一生懸命撮っています。

 

1月7日、今日で62歳になりました。
昨年12月には2度目のメタボ指導、食事はお肉より青い魚、野菜は緑黄色野菜、運動しない人はせめて買い物だけでも歩くように指導されました。
頑張らなくてはいけませんよねぇ、今日も青空の下、歩いて買い物、今まだ1万歩弱です。
基礎代謝が低くなっているのに、ストレスが溜まったなんて、食べてばかりじゃいけませんね。

そんなことですが、また明日からも頑張ります。
お付き合いいただきありがとうございました。

「いつも心に微笑みを!」   では、また

Comment

2014.01.07 Tue 20:45  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2014.01.07 Tue 23:37  |  鍵コメさんへ

はじめまして!
ありがとうございます。
またお越しくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL

2014.01.08 Wed 15:41  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2014.01.08 Wed 15:54  |  

kulalaさん、こんにちは(^^)

備前藩主池田光正公とは庶民の教育に相当力を注いだ
立派な藩主だったようですね!

国宝の講堂内部を拝見しますと300前の建物とはとても
思えないほど床もぴかぴかで綺麗です~☆

当時の子供たちが目を輝かせて勉学に励んでいた様子が
浮かんできます((+_+))

切り株が二宮尊徳像に見えますが^_^;

  • #-
  • マッキー
  • URL

2014.01.08 Wed 21:58  |  鍵コメさんへ

ありがとうございます。
還暦前から始めました。
今はピッタリかもしれません。(笑)

  • #-
  • kulala
  • URL

2014.01.08 Wed 22:13  |  マッキーさんへ

マッキーさん、こんばんは~

国宝の講堂は、広くて、とてもしっかりした建物で、真剣に勉学に取り組んでいる様子が想像されます。
その頃の様子を見ることができるなら、見てみたいものですね。
教えられることがたくさんあるかもしれません。

切り株、像に見えますよね~

お正月でしたが、次々見学にお見えでした。
資料館がお休みだったのが残念です。

さて、ガーデニングネタがないので、お出かけネタばかりになりましたが、またネタ切れです。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ