*くららばあさんnoさんぽみち*

 
11
 
三連休ですね。
如何お過ごしでしょうか。

12月からお正月、忙しく過ごしたので、少しのんびりと過ごしています。

クラブアップル・ゴージャスの実を何度も早く落とさなければと言いながらも、可愛さのあまり今日まで実をつけたままにしてきましたが、剪定、実の収穫をしました。

 

道行く人に「食べられるの?」って、よく聞かれるのですが、「食べて悪くはないけど、あまり美味しくないらしいですよ」と答えています。

さすけにあげてみると

 

食べたのは2個、嫌いじゃないみたいです。

少しリンゴアレルギーの私も食べてみると、遅くまで実をつけたままで熟れすぎたのかザラザラ感はありましたが、酸味もあって、普通にリンゴの味でした。

なかなか小鳥も取りに来てくれないので、さすけから離れた場所に置いて、小鳥たちに食べていただくことにしました。
食べる実も山にたくさんあったのでしょうか、昨年は2月頃には食べてくれたようなので、そのうちなくなることでしょう。

赤い実がなくなると、さらに寂しくなった庭の花たち
お花屋さんにアネモネがあったので買ってきました。

 

八重咲きアネモネ 凛々花です。

 

たくさんの花びらですね。
こんなにうまく咲かせられないけど、一目惚れして我が家にお迎えしました。
日当たり大好き、水はけのいい所、酸性土が嫌い、耐寒性が強くて、寒さに充分当てると咲いてくれるようです。
ここで咲いてくれると嬉しいです。

いい時間をお過ごしくださいね。では、また
スポンサーサイト

Comment

2014.01.12 Sun 23:33  |  

クラブアップル・ゴージャスの実、美味しそうに見えます。
さすけ君、嫌いじゃないんですね。(笑)

八重のアネモネ、すごいボリュームですね。@o@
色鮮やかできれい。一目惚れするのわかります。
ダリアみたい。花心が微かに見えてますね。

そちらも雪だったんですね。
シュシュやビオラに雪、きれい〜〜

  • #99DFA69w
  • amocs
  • URL
  • Edit

2014.01.13 Mon 13:29  |  今年もどうぞよろしくお願いします

年明けと共にお誕生日を迎えられ遅ればせながらおめでとうございます。
今年もお元気で楽しくお過ごし下さいね!
今年はお正月も暖かく春の陽気でしたがここ数日寒さに耐えています。
こちらは雪が降る事はまずありませんから贅沢は言えませんが…。
早くも旅に出られてお正月も楽しめたようですね、私は孫と2日間過ごした以外は変わらぬ日々でした。

お花も綺麗ですね、我が家の庭は淋しいものです。水仙が咲き始めパンジービオラマラコイデスなどの定番ばかりです。
春の賑わいを待ちながらの日々、気が遠くなりますが…。

先日やっとiPadを買い今は練習中です。
手軽だけどパソコンの方が使いやすかったように思いながら慣れるのに必死です。
いつも娘にsosです。

寒さは続きますがどうぞお気をつけて、又楽しませていただきます。

  • #-
  • おうめ
  • URL

2014.01.14 Tue 00:08  |  amocsさんへ

こんばんは~

クラブアップル・ゴージャスの実、もう少し早く食べてみたら、サクサクして美味しかったと思います。
さすけは、最初はコロコロしてましたが、食いしん坊なので食べました。(笑)
梨と柿は、さすけの大好物なんですよ。

八重のアネモネ、冬の静かな庭がパ~と華やかになりましたよ。
本当は、子どもの頃近所にあった芯のないアネモネが忘れられないのです。
今は手に入らなくて…

先日はそちらも雪でしたか?
白い雪に青い空はとてもキレイですね。
今週も寒そうですので、風邪をひかないよう元気に過ごしましょうね。

  • #-
  • kulala
  • URL

2014.01.14 Tue 00:34  |  おうめさんへ

おうめさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
誕生日も迎え、62歳になりました。
ありがとうございます。

そちらもお正月はいいお天気だったのですね。
皆様お揃いで賑やかにお過ごしだったことでしょう。

私の方は、12月は2週連続で大阪の病院に義母の介護に行ったりして忙しかったものですから、孫の来ない2日と3日に出かけたものの、夫が一人の運転、それに体調悪かったものですから、あまり休養にはならなかったようです。
私は気分転換できました。

おうめさんのお庭は、水仙にパンジービオラマラコイデス…
なんか、暖かい雰囲気を想像します。

ipadですか? すごい!
娘さんが近くにいらっしゃっていいですね。

ブログ訪問できなくて寂しくしていました。
コメントありがとうございました。うれしかったです。
おうめさんも、松吉さんも、お孫さんも、皆さん、今年も元気でお過ごしくださいね。
また、お越しくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL

2014.01.14 Tue 16:45  |  

kulalaさん、こんにちは(^^)

大量のクラブアップルゴージャスに鳥さん達も大喜では(^_^)/~

赤いアネモネの花が庭に一足早い春を呼んでいる感じで
ほかほか気分になりますね(^。^)y-.。o○

  • #-
  • マッキー
  • URL

2014.01.14 Tue 20:46  |  

クラブアップル、数年たって、ずいぶんたくさんの結実してますねーー。
たしか、餓えた当初は、1個とか2個とか、じゃなかったですか??
ターシャさんは、クラブアップルの実を、何に、どうしているんでしょうね??

アネモネ???最近は、色々な花で八重が出てますね。
ラナンキュラスみたい。
冬の空の下、ビビット゛なカラーが目立って、キレイ。

2014.01.15 Wed 07:54  |  マッキーさんへ

マッキーさん、おはようございます。

クラブアップルゴージャスの実、まだ鳥さん来てくれないんです。
お隣では、スズメたちが並んで、小鳥の餌の皮を吹かれて落ちる餌を待っています。
そのうち、大きめな鳥が来て食べてくれることでしょう。

赤いアネモネの花のお陰で、明るくなりましたよ。
寒いと、どうしても買ってきて並べたくなります。
鉢の数を減らそうと頑張ったのに、増えてしまってはe-61ですけどね~

今朝も寒くなりました。
気をつけて、お出かけくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL

2014.01.15 Wed 08:35  |  itatchiさんへ

itatchiさん、おはようございます。

クラブアップル、一番最初のブログから知っていただいているので、よくご存知ですね~
2009年頃、2種あったのですが、最初から赤実のレモイネは少し実がついたののの3年くらいで枯らしました。
このゴージャスは買った翌年は実がつかなかったのですが、ここ2年はよくつきました。
でもね、今年は小さく剪定、あまり実が期待できそうにありません。
ゴージャスは実のついたものがよく売られているので、この地方で実がつきやすい、育てやすいってことでしょうか。

ターシャさんのクラブアップル、餌のなくなる冬の間、鳥や野生動物の食糧源になると本にありました。
実がとても酸っぱくて、苦虫をかみつぶしたような(クラビー=クラブ?)表情になることから、クラブアップルと呼ばれるようになったとか…
久しぶりに「ターシャの庭」の本を取り出してみました。
癒される~
我が家には、鳥が来るどころか、蜂にも吠えてしまうほどのコーギーがいるので、クラブアップルに夢見るどころではないのが現実です。(笑)

アネモネ、そう、ラナンキュラスが咲いているみたいに見えますね。

今朝も寒かったですね。
今日もいい日でありますように…

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ