*くららばあさんnoさんぽみち*

 
15
 
今朝は氷点下2℃の冷え込み、それでも日中の日射しに包まれると道行く人にも笑顔がこぼれます。

さて、先日の三連休最終日(成人の日)、なんとかいいお天気になったので宮島に行ってきました。
ところが、フェリーに乗った所で残念ながら黒い雲

フェリーからの大鳥居と厳島神社です。

 

10分で宮島到着、それにお天気もよくなってきました。

島では、鹿がお出迎え

 

大鳥居も日射しがあるのとないのとでは色も大違い…
日射しのある時を待って

 


世界文化遺産 嚴島神社に参拝(干潮時、海側からの画像)

 

嚴島神社 1400年の歴史
回廊は幅4m、長さ約275mあるそうで、海を敷地にしていて、潮が満ちてくると海に浮かんでいるように見えます。

神社から、大鳥居

 


この後、大聖院へ

 

楽しいこと、苦しいこと、色々あるけれど、1年無事に過ごせたことへの感謝と、新しい年への今年もよろしくお願いしますのお参り
…というお寺さんのお話 ←もっといい言い方をされたのですが…

今年も笑顔で頑張りましょうか。

 


大聖院を後にして、帰り道

 

干潮になったので、大鳥居の傍まで寄ってみました。


大鳥居は、高さ16m、重量60トンあるそうで、主柱は樹齢500~600年のクスノキだそうです。

大鳥居 扁額(神社側)

 

海側には、「嚴嶋神社」と書かれているそうです。
反対側を見てこなかったので、次の機会に…

お越しいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

2014.01.15 Wed 23:44  |  

kulalaさん、こんばんは(^^)

海の中の厳島神社の大鳥居が立派ですね~

以前、出張で厳島神社近くのホテルへ宿泊しましたが
観光が出来ずでしたので感無量ですm(__)m

満潮時と干潮時では厳島神社のイメージが違いますですね"^_^"

一年楽しくお過ごしください(^^♪

  • #-
  • マッキー
  • URL

2014.01.16 Thu 07:51  |  マッキーさんへ

マッキーさん、おはようございます。

出張で厳島神社近くのホテルへ宿泊?
頑張っていらっしゃいますね~

JRフェリーは、往きは大鳥居が見えるように大きく回ってもらえるのでよく乗っています。(大潮は除く)
でも、海からの大鳥居、残念ながらお天気がちょうど曇った時間になってしまいました。

お天気がよければ、ロープウェーで弥山山頂を目指そうとしたのですが、にわか雨ありの不安定なお天気なのでやめました。
昨年12月に山頂の展望台がリニューアル、360度の展望は、またいつか…

干潮になると大鳥居の傍まで行けるし、満潮で海に浮かんでいるような厳島神社もいいです。
今度は、快晴の時に行ってみたいものです。

今日も寒そうですね。いい一日でありますように…

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ