*くららばあさんnoさんぽみち*

 
03
 
今日は節分、孫に豆を拾わせようと、豆まきが行われる不動院(広島市東区)に行ってきました。

 

↑ 向かって左側は金堂(国宝)、右側は鐘楼です。
工事中なので、上の部分のみ…

目的の豆まきは…

拾うのに一生懸命で、写真がありません。
年齢に関係なく、皆さん必死になるものです。速い!速い!

孫はなかなか拾えなかったのですが、豆まきされる方に袋に入れていただいたり、おじいさんから拾ったのをいただいたり…
ありがたくいただいてきました。

 

福は内! 皆様も今年一年幸せでありますように…
スポンサーサイト

Comment

2014.02.04 Tue 11:26  |  

kulalaさん、こんにちは(^^)

広島の豆まきは落花生ですか?
横浜は大豆ですが、関東でも千葉などでは
落花生を用いるところもあるようです^_^;

kulalaさんにとりまして福の多い一年でありますよう(*^_^*)

国宝だけに不動院の建物が立派ですね!

  • #-
  • マッキー
  • URL

2014.02.05 Wed 00:03  |  マッキーさんへ

こんばんは~

近年になって豆まきに行っているので他はよくわからないのですが、不動院は落花生です。
土の上でも大丈夫、孫も拾いやすくて喜んでいました。
我が家は、大豆で「福は内~」でした。

ありがとうございます。
マッキーさんも福の多い一年でありますように…

立春になって、びっくりするくらいの気温差、とても寒くなりましたね。
今の時間、雪がチラついています。
お互い、風邪をひかないよう頑張っていきましょう。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ