*くららばあさんnoさんぽみち*

 
21
 
スミレがたくさん咲くようになりました。

ニオイスミレ イエロー

 


ニオイスミレ アニー  
バラの鉢に一緒に植えたら、バラが負けちゃいそうに増え過ぎました。

 


名前はわかりませんが、黒葉です。

 


寒さに負けちゃったかなと思っていたら、出てきました。
エイザンスミレ

 


お彼岸なので、市内中心部にお墓参りに行ってきました。
不安定なお天気、冷たい雨の中、傘をかぶりながら草抜きしました。

そうしたらね、スミレが咲いていたんです。
それに、お墓の一段目にも…
そんなところに咲くようでは日頃の管理が悪いのですが、自然に咲いている小さなスミレもとてもカワイイ!
2001年の芸予地震(震度5弱)で少しずれてしまって種の入る隙間ができたようです。 
 咲いている今はそっと、そっとね。 

この後、県北西部まで行ってきました。

 

画像ではわかりにくいのですが、雪!
暑さ寒さも彼岸まで…
今度こそ本格的な春になるのでしょうか。

桜の便りも届くようになりました。楽しみな春です。
スポンサーサイト

Comment

2014.03.22 Sat 11:24  |  

kulalaさん、こんにちは(^^)

暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものです。

もう可愛いすみれが咲く季節の到来ですね♪

横浜も来週からは21℃の天気予報に気持ちもウキウキです(^∀^)ノ

素敵な連休をお楽しみください(^^)/~~~

  • #-
  • マッキー
  • URL

2014.03.22 Sat 20:58  |  マッキーさんへ

こんばんは~
やっと暖かくなりそうですね。

スミレって丈夫ですね。
買っても育たないのもありますが、バラの10号鉢を植え替えてみると、一緒に植えたスミレは根をすごく長く張って、バラも負けそうでした。
スミレは咲いても、今年の鉢植えのバラは期待できないほど、根が育っていませんでした。

マッキーさんも、連休、いい時間をお過ごしくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL

2014.03.23 Sun 07:07  |  おはようございます。

いろいろな色のスミレ、いいですね~。
黄色いのは、見たことがありませんです。
黒葉のスミレ、もしかすると、ビオラ ラブラドリカ パープレアというものに似ている気がいたします。
(実は、昨日、たまたま購入してきたのと似てたのでw)
kulalaさんのほうが、葉の色が黒っぽいかな…。

  • #-
  • きくちゃん
  • URL

2014.03.23 Sun 09:53  |  きくちゃんさんへ

おはようございます。
今日はいいお天気に恵まれた広島です。

我が家ではビオラがいっぱいなのですが、こんな小さなスミレも植えています。
黒葉のスミレは昨年花後に買ってきたので、今年になってやっとお花を見ることができました。
そうでしょう~、ラブラドリカ パープレアみたいですよね~
買った時に名前がなかったのですが、どうしても欲しくて…

ありがとうございます。
今日もいい時間が流れますように…

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ