*くららばあさんnoさんぽみち*

 
09
 
暖かい陽射しをうけて、庭の花たちが微笑みます。
春の鮮やかなお花の中、忘れてしまわれそうなビオラ、寒い冬から春へと咲き続けてきました。

今が一番の見頃なので並べてみたいと思います。
物置側の家の外側のラティスには

 


その下には 

 

いつもはプランターを5個並べるのですが、今年は地植えにしてみました。
ビオラも気温とともに間延びしてきました。
それを支えるように、ヒューケラ数種を植えています。


ヒューケラ シナバーシルバー 

 


ヒューケラ ヒューケレラ サンスポット

 


ヒューケラ クリームブリュレ

 


ヒューケラ パリ

 


ヒューケラ ミラクル

 


我が家の軒下には、ラティスにかけました。

 

こちらには、それぞれの名前がついていて楽しませてくれました。

 

ビオラの名前や花の形、色の好みの物を買って植えています。
ほとんどがビオラなのですが、今年は3つだけパンジーも植えました。
その一つが ↓

 

八重咲きパンジー ファビュラスです。

寒い冬に少しでも暖かく感じるようにと植えたビオラとパンジー、ありがとう!と、今日も見つめています。


今他に咲いているといえば、ムスカリ

 

地植えで少しだけにしました。


鉢には、ムスカリ・オーシャンマジック  薄めのブルーです。

 


お花が次々咲いてきてくれる楽しみな春です。

その中でも、今のマイブームは、これ!  ↓

 

一番に蕾をだしてくれたのは、オールドローズ ルイーズ・オジェ
今年は地植えにしました。

狭いのでバラは鉢植えがほとんど、季節と体がついていけなくなって植え替えたのが2月の終わりになってしまいました。
あまり根もよくなかったので、今年はどうかな?って感じです。
でもね、マイブームですから!楽しみと期待でいっぱいです。

以上、極小庭からお届けしました。
お付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

2014.04.10 Thu 20:50  |  

ビオラがいっぱい、きれいですね〜。

ヒューケラも種類がいっぱい。
うちは2種類だけになってしまいました。
1種類は地植えしたら、モリモリ増えてます。
いいな〜、うちも色数増やしたくなりました。
近所のHCは、いつ行ってもパレスパープル1種類。
シナバーシルバーか、シャンハイが欲しいんですけど。

このサンスポットもいいな〜。

ルイーズ・オジェ、楽しみですね。
バラの季節が始まりますね。

  • #99DFA69w
  • amocs
  • URL
  • Edit

2014.04.11 Fri 08:08  |  amocsさんへ

おはようございます

ヒューケラは、あと2種(オブシディアン、ファイヤーチーフ)、ヒューケレラ1種(スィートティー)がありますが、赤いファイヤーチーフの方はヒューケレラ・スィートテイー(すごい元気)に負けて一葉になりました。

ヒューケラもマイブームになって集めましたが、鉢植えを減らすために地植えにしました。
それでも、次々買ってくるので鉢で溢れています。(笑)

季節によって葉色も変わるのでシナバーシルバーは少し紫がかっています。
ゴメンナサイ、サンスポットはヒューケレラでした。
何年もある割には我が家では増えにくいです。
ヒューケラ、ヒューケレラ、色、葉の形、花色、色々あって、買いはじめるとあれもこれもとなっちゃいますね。

ルイーズ・オジェ、ほんと楽しみにしています。

amocsさんのお家には、変わったお花がたくさんあっていいな~といつも見させていただいています。(読み逃げでゴメンナサイ)
愛が伝わっているのですね、幸せそうに咲いてる!
そして、開花も早いですね~
お忙しいのに綺麗にしていらっしゃいますね。
今日もよい一日でありますように…

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ