*くららばあさんnoさんぽみち*

 
16
 
毎年こぼれ種で咲いている忘れな草、冬から春を迎えた株は大きくなり、極小地植えの花たちを覆い尽くす勢いです。

 

 

ピンクはピンクで咲くのですが、数年受粉を繰り返すうちにブルーにはピンクが混じるようになりました。

 

白がないからと、持って来てくださった方も

 

来年からは白も仲間入りすることができるでしょうか。
それというのも、こぼれ種でびっしり芽がでるのですが、暑い夏にはかなり少なくなります。
取っておいて蒔くというのではなく、残ったものを育てています。
まだまだ、これから忘れな草はたくさんのお花を咲かせます。


草丈の低いヒナソウも今年植えてみました。

 

花径1cmあるかないかです。
紫花も少し咲きました。

 

色がなかなかその色が出せないのが残念です。
下手なので仕方ないのですが、花の色の微妙な色加減、私好みのカメラがあれば!と、使いこなせない私がいつも思います。


今度はちっちゃなお花とは違いますが、頂いたものを

プリムラです。

 

 

上手に夏越しして増やしていらっしゃるようですが、私は毎年買っています。
できたら、ずっと育てたいとはおもいますが、ほんとに蒸し暑い夏越しはうまくいきません。

増やしてたくさん咲く喜び、味わってみたいものです。

お付き合いいただき、ありがとうございました。では、また
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ