*くららばあさんnoさんぽみち*

 
03
 
あかりをつけましょ ぼんぼりに
今日はうれしいひな祭り 

お花をあげましょ 桃の花 ・ ・ ・ ・ ・
 

昨日のブログにも載せましたが、やはりお花はこれ一つしか咲きませんでした。

蕾もカワイイんですよ。
間に合わなかったね~ 

この時季になると、梅のお花との違いを調べてみたりします。
桃は節の中央に葉芽があり、その両側に花芽(右上の画像)、花びらの先が尖っている。

梅のほうは

鉢植えの枝垂れ梅は、花びらが散り始めました。
枝垂れ梅 
梅は花びらが丸いそうです。そういえば、確かに丸いような…
私の頭では、きっと来年も調べていると思います。

今年もひな人形を出してみました。
…といっても、ガラスケース入りなので、簡単に出せるのですが、大きすぎました。
誰もいない部屋で、一人オルゴールをならして、あかりをつけてみました。
30数年たっても、変わらぬお姿に見とれました。

では皆様、楽しいひな祭りをお過ごしくださいね。そして、よい週末を…

スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/44-2ca742df
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ