*くららばあさんnoさんぽみち*

 
23
 
いいお天気になりました。
外にいると、暑い!です。

大好きなカンパニュラ、今年は買うタイミングを逃して、1色だけ買いました。

 

ピエール・ドゥ・ロンサールは散り始めました。
それでも名残惜しく、今日も見つめました。

その陰には、二重咲きホタルブクロ
カンパニュラのような派手さはないけど、落ち着いた雰囲気が好みです。

 

黄花って書かれていたけど、普通でした。


今日は他にはどんなお花があるかな~

八重咲きドクダミが地下茎を伸ばし、はみ出して咲き始めました。

 

八重咲きを頂いたのですが、一重咲きも咲いたりします。


黄金シモツケは、見ないうちにお花が終わりかけです。

 


昨年種蒔きが遅れたルピナス、1本だけ咲きました。
よく咲いてくれたと思います。
草丈80cmくらいになりました。

 


こぼれ種のニゲラ、咲き始めました。
あちこちに種を飛ばしたようです。

 


買って1年、やっと咲いてくれたのは
ラバテラ アイキャッチャー

 

アオイ科の多年草、小さめなお花を咲かせています。


では、今日はこの辺で…
よい週末をお過ごしくださいね。
スポンサーサイト

Comment

2014.05.24 Sat 14:26  |  ご無沙汰してます

お元気そうで何よりです!
ご無沙汰してますがいつも見せていただいています。
コメントもせずに失礼しました。
お庭が華やいで見覚えのあるお花に出会えて嬉しくなります。
よくお手入れされて新しく仲間も増えたりと楽しんでいらしゃるご様子、実際にこの目で見せてもらいたくなります。
我が家はもう一段落して相変わらず猫とイタチごっこをしながら、ここ数日は草取り特にドクダミを取り除くのに奮闘しています。
今年は芝桜が増えて花壇の縁取りに一役かってくれ、いつもと違った華やかさを楽しめ毎日眺めるのが楽しみでした。
庭のあちこちに草よけに植えたのが功をそし、他の花まで引き立ててくれました。
今は我が家もホタルブクロがさいています、それなりに色んなお花もお粗末ながら咲かせて楽しんでいるところです。
でも暑くなって草取りも大変、これから又数ヶ月は草取りに頑張らねばと思うと嫌になりますが…
でもこちらはもう蛍も飛んでいますよ。

もうすぐ梅雨になりますが今暫くお庭での時間を大切にそして楽しんで下さい!
私も庭を愛でながらたまに針と糸で時間を費やしています。
これからも日々お元気でお過ごし下さい。

  • #-
  • おうめ
  • URL

2014.05.24 Sat 22:30  |  おうめさんへ

こんばんは~
お久し振りです。お元気そうで何よりです。
訪問できなくて、とても淋しく思っておりました。

狭~い庭、今が一番賑やかですよ。
でもね、いっぱい咲いてくれたピエールが終盤なので、もうすぐいつもの静けさが戻ってきそうです。
とても狭いところにいっぱい植えているので、とても見ていただくような庭ではありませんが、見てみたいと言っていただいて、嬉しく思います。

おうめさんのお庭もたくさん咲いていることでしょうね。
やっぱり、猫はやってくるのですね。
困ったことですね~
実際は草取りも大変でしょうが、広いお庭が羨ましいです。
ドクダミは、ほんとにたくましいですね。
我が家は八重咲きを1本頂いて、鉢で育てていましたが、地植えにしたら、広がってきました。
それも、離れたところに出てきます。
取り除くの、大変でしょう。
芝桜、それは綺麗でしたでしょうね。
ホタルブクロにも季節を感じます。

もう、蛍が飛んでいますか?
田舎育ちなので、子どもの頃はよく追っかけていましたよ。
長い間、見ていませんねぇ。
のんびり眺めてみたいです。

おうめさんは、手仕事も頑張っていらっしゃるようですね。
素敵な作品を見せていただくのが楽しみでした。
私は新しいミシンを買ってみましたが、少し直し物に使っただけでそのまま…
時間はうまく使わないと、なかなかいい時間が過ごせませんね。
ちょっと今は、母が不自由になったので、行くことも多いです。
季節もあっという間に変わってしまうので、その時をしっかり感じていたいと思います。

今日は久し振りにお話しできて嬉しかったです。
ありがとうございます。
これからも楽しみながら、お元気にお過ごしください。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ