*くららばあさんnoさんぽみち*

 
28
 
ミニバラ レンゲローズ(別名八女津姫)だったと思うのですが、咲きました。

 

バラだけど、レンゲのような花びらに憧れて、数年前に買って、鉢植えにしていたのですが、昨年地植えにしました。
ほったらかしなのですが、たくさん咲いてくれました。

 

裏であまり見えない場所ですが、道行く人に少し見えるようにツルを伸ばしました。
レンゲローズって、こんなに大きく?
お花は2~3cmで小さいのですが、花数が多いのでとても綺麗です。


似たような花型、ほほえみも咲きました。
こちらも地植えにしたのですが、あら~~~

 

こちらは丈も大きくならず、茎もやわらかいので倒れてしまいました。
次は鉢植えに戻します。


さて、我が家の実になるものですが、いつもたくさんの実をつけてくれているクラブアップルはたくさんのお花を咲かせましたが、実が2個ぐらいしか付きませんでした。
赤い実がかわいくて、道行く人の人気があるのに、残念!

ポンカンが好きなので、毎年冬には20kgくらい買います。
その種を蒔いて5年、今年もお花は咲きません。
あと何年かかるんでしょうかねぇ。

 早くお花咲いてください。待ちきれません。

今年こそは咲いてくれるに違いないと、冬に実の写真まで撮って残しておいたのに、笑っちゃうような結果です。
ポンカンはできなくて、原種に戻るとは思うのですが、種から実になるまでを観察するように育てているのですが、簡単にはお花も咲きません。
また、来年~ってことになりました。(期待!)


他の物も不作です。

実 

白いイチゴ雪うさぎ、白?気になる~と今年買いました。
熟れるのを待っていたら、少しだけ色づきました。
そろそろ食べごろでしょうか。

鈴なりリンゴは、3年目でやっと2つの実をつけました。
昨年、土の中の幼虫にやられて枯れそうだっただけに嬉しい実となりました。

以上、実が不作のお話でした。


もう一つ、好きなクレマチスのお話
10~5月咲きのクレマチス シルホサが咲きました。
暑くなったのに、ギリギリ咲いてくれたようです。

 


ザ・ファースト・レディ だったかな?

 


小さめなピルー 

 


ダンシングクィーン

 

好きなのですが、なかなかうまく咲かせられないのが現状です。

お越しくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ