*くららばあさんnoさんぽみち*

 
04
 
雨がよく降りますね~
この地方も今日は梅雨入りしたようです。

紫陽花の季節になりました。
暑さでヨレヨレになっていたお花も、雨に打たれながらも元気に咲いています。


8cmくらいの小振りの紫陽花
切り花を買ってきて挿し木したものですが、狭い場所にはとてもいいです。

 


今年買ってきた霧島の恵、草丈まだ10cmです。
四季咲き、寒くなるまで咲き続けるそうですが、楽しみにしています。

 


我が家の一番は、アメリカアジサイ アナベル

 

大きいものは25cm以上のお花になりますが、これは10cmくらいです。
道行く人に、この紫陽花を見るのを楽しみにしてくださる方もいらっしゃいますが、今年は少し花数は少なめになりそうです。

なぜなら、ピンクアナベルに場所を少し譲ったから…

小さな苗だったピンクアナベル、今年は地植えにしたけど、あまり大きく育っていません。
6cmくらいのものが7本くらい咲きそうです。

 

ピンクアナベルは、白いアナベルにはかないません。
白は3ヵ所植えてあるので、雨で折れないようにするのが梅雨の時期の課題です。


さて、ここからは私の今日のひとりごとです。
夫が今月で長年お勤めさせていただいた会社を退職になります。
最後に新しいスーツを着てもらおうと、イージーオーダーしました。
届いたものは、仕立てが違う!間違ってる!
今日は雨の中、バスに1時間乗って持っていきました。
ギリギリ間に合うようですが、いつもは起こらないこと、忙しい時はこんなこともあるものです。
とにかく色んな細かいことが忙しい!
今月はギリギリまで忙しくなりそうです。
淋しいような、複雑な気持ち… そして、会社にも夫にも感謝でいっぱいです。


雨がたくさん降っている地方もあります。
どうか、被害がありませんように…

今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

2014.06.05 Thu 08:52  |  

広島も、もう梅雨入りしたんでしたっけ?
昨日辺り、豪雨のように降りましたね。
梅雨の雨はしとしと降るものでしたが、最近の雨は容赦ない。kulalaさんのおうちでは、紫陽花がすでに満開の様子ですね。
我が家はまだ柏葉紫陽花しか、咲いてません。

ご主人様、いよいよ退職ですか?長い間のお勤めお疲れさまでした。これからは、毎日お家にいらっしゃることになりそうですか?

  • #Yfu6..1s
  • itatchi
  • URL
  • Edit

2014.06.05 Thu 10:29  |  itatchiさんへ

おはようございます。
昨日、梅雨入りしたようです。早いですね~
今朝もよく降っておりますが、市内中心部はどうでしょうか。

紫陽花は、小振りのブルーの挿し木苗だけ今が見頃です。
アナベルは、これからが本番なので、雨にも倒れずに頑張っています。
我が家の柏葉アジサイ、裏に植えたら咲かなくなりましたよ。

itatchiさんのクレマチス、今年も綺麗に咲きましたね。
いい感じです。

ありがとうございます。
夫は、あと2週間ちょっとの勤務になりました。
お勤めも大変ですが、定年を迎え、その後もお仕事させていただきましたが、長い間お世話になっただけに淋しさもあります。
次も決まっていて、ゆっくりは出来ませんが、元気にお仕事できることを願っています。

梅雨の鬱陶しい季節、通勤も大変ですね。
しっかりお仕事されているitatchiさん、応援していますよ。
そして、話題いっぱいの元気のいいブログ、楽しみにしています。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ