*くららばあさんnoさんぽみち*

 
10
 
今日も近所の方とお話をしていました。

今日は広島弁で。
「クレマチス プリンセス・ダイアナ、買っては枯らしで、3本目でやっと育って咲いたんよ~ 嬉しくて!嬉しくてね。毎日見よるんよ。この前ね、雨降りの日に、どこを探してもないのでと、欲しそうに来ちゃったけど、これだけは、どうしても先の蕾を咲かせたいけえ、どうしてもまだ切りたくないし、あげられん言うて断わったんよ。だって、やっと、やっと咲いたんよ。」と、私。
(違うのは差し上げたんですけどね。)

「そうよね~どうしてもあげられんもの、あるよね~ 買ってきてすぐに、頂戴とか言われると絶対嫌よね~」と近所の方。

二人でお話しながら見上げるお花と蕾、うな垂れて、なんか元気がない。
地植えで、水切れもしてないし、何か変!と二人で見ていたのです。 

近所の方が帰られたあと、ツルを探ってみたら…
元気がないはず  .  .  .  .  .  ?  ?

 

鋏で切られてる。切り口の角度が違う! 手でちぎれるようなものではないし…
途中を挿し木用に盗られたんだわ~
お花と蕾の萎れ方からみると、昨晩から今日の昼頃?
でもね、入り口に近いけど、開けて入らないと盗れない場所なの。
日中の私のいない間?それとも夜中?朝方?そんな人が入ってくるというのも怖い話!信じられない!

きっと、引っ張ってね。折れてるし ↓    傘の柄で引っ張れば道路側から盗れた?
鋏持参?

 

植えて楽しみに待って、咲いた喜び!
お花好きな方にはわかっていただけますよね~
悔しい気持ちも…

 ↓ これは切られて残ったツルをバケツにつけたところです。

 


先日は、こんな感じに咲いていたのです。

 

花たちが私の心を支えてくれている、盗る人には決してわからないでしょう。
もう1本には、もう少し蕾があるのでなんとか頑張れそうです。

以上、嫌なお話でした。とてもガッカリしたので、すみません。


今日のお花はペチュニア
大きめなお花で、1本で色んな色合いで咲いています。

スウィーツボックス ライムコーラル

 


スウィーツボックス バーガンディスターライト

 

明日からも元気に! また、頑張ります。
今日もお越しくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

2014.06.10 Tue 21:00  |  わかります

私も以前自分のブログに書いたのですが、やはり、プリンセスダイアナを根こそぎ、堀り反されて、持っていかれてしまったんです。
ギョ、ギヨ、('_'?)?でしたよ。

Kulalaさんの場合は、ひょっとしてあの人では??と、疑ってしまうパターンだから、もっと、イヤな気持ちが残りますね。お気の毒さまです。

広島の園芸店では、見かけませんが、ネットでは、いくらでも出品されてますよ、って花盗人には、教えてあげたい。

プリンセスダイアナは、朱色の花がホントにかわいくて。一年だけしか我が家にいなかったので、また、ほしいな、と思うけど、目立つ花だから、また、盗掘されるのもイヤだしな、と、躊躇してます。
なんとか、残りの花が元気になってくれると、良いですね。

  • #Yfu6..1s
  • itatchi
  • URL
  • Edit

2014.06.10 Tue 23:29  |  itatchiさんへ

こんばんは~

そうでした。
itatchiさんは、プリンセスダイアナ、掘って持っていかれたんでしたね。
ほんと、ギョ、ギヨですよ~
まさか、そんな~です。
itatchi庭では、クレマチスが今年も綺麗に咲きましたが、そこにプリンセスダイアナのお花がないのも残念な話です。
狙ってる人がいるもんですね。ひどすぎる~

我が家は極小庭を囲っているので、外からは手が届かないところ、どうして?いつ?って感じ、家もたくさんあるので人目につかなかったのか、不思議で驚くばかりです。
切られて残ったツルは、挿し木にするつもりです。

すごくショックで丈夫な胃が痛くなるほどでしたが、itatchiさんに比べれば、苗が残っているだけでもよかったです。
itatchiさんのお庭で、また咲かせられる時が来たらいいですね。
ありがとうございました。
元気がでました。

明日もいい日でありますように… 応援しています。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ