*くららばあさんnoさんぽみち*

 
06
 
今日は暖かい一日でした。
中国地方(山口県除く)は、「春一番」が吹いたそうです。ちっとも気づきませんでした。

「春一番」は、地方によって基準が違うようですが、こちらでは
  ・風速10メートル以上
  ・前日より3℃以上上昇
  ・気温10℃以上
…だったかな? 先日テレビで放送されていたのをメモってみました。
間違っていたらゴメンナサイ。頭が適当になってきたので…

そんな「春一番」の今日でしたが、残念ながら曇空。

そんな中でも、2日間の雨でやっと地植えのクリスマスローズが5cmくらい花芽を伸ばしてきました。遅いですねえ~

 

原種系のエリックス・ミシィは、蕾を持ち上げてきました。こちらはあと数日で咲いてくれるでしょうか。
 

今年一番に咲いてくれたのは、八重咲きでした。
 

たくさん蕾をつけています。
 

さあ、明日はどんなお花が咲いてくれるかな~?
それを楽しみに… 今日はこの辺で

スポンサーサイト

Comment

2012.03.07 Wed 21:22  |  春一番

吹きましたね~、いよいよ、春が近づいてきた感があるかな。
先日、数か月ぶりに、雑草抜きしました。2時間、庭を這いつくばって・・・はぁ~スッキリした!!

クリスマスローズの八重はゴージャスですね。
カシスレッドというか、パープルというか、淡くて深い不思議な色合いでステキ。
グリーンの原種系も好きだけど、こんなクリスマスローズも、印象的だわ。

2012.03.07 Wed 22:34  |  itatchiさんへ

 「春一番」感じてみたかったけど、気が付かなかったのが残念です。
やっと寒かった冬とのお別れでしょうか。寒い季節の通勤、お疲れ様でした。
今日、雪かき道具を片づけました。
こちらは、冬に何回か活躍するのですが、寒かった割には雪が少なくて助かりました。

少しは落ち着いた時間が過ごせるようになられましたでしょうか。
早速、雑草抜きとは頑張られましたね~  2時間も? すごいじゃないですか。
やった~って感じでしょう! いい春来そうですね。

このクリスマスローズの八重は昨年買ったもの、今年一番出来がいいです。
あとはシンプルなものだけど、いつ咲くのやらって感じです。
だんだん多彩になっていくクリスマスローズ、冬にデパートでも見たのですが、いいなあ~と思うものは、高くて買えませんでした。昨夏の猛暑で枯れたりしたので、もったいない、もったいない。

では、これからの春のお花を楽しみにしましょう。
お互いに、いい時間が過ごせますように…

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://sasukegarden.blog.fc2.com/tb.php/46-d28420ae
この記事にトラックバック:(FC2Blog User)
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ