*くららばあさんnoさんぽみち*

 
21
 
雲に覆われて、とても蒸し暑い一日になりました。

今日は我が家のほったらかし多肉植物の様子です。
徒長した多肉を切って春に並べておきました。

 

1種ずつ鉢植えしていましたが、一部まとめて植えて、名札をつけておきました。
スノージェイドも、いつの間にか根が出て、こんな感じ ↓

 


見ると買ってしまう多肉たち

センベルビウム アラクノトメントサム
 


センベルビウム ウラヌス
 


スケスケが好みハオルチア

達磨オブツーサ
 

達磨という名のごとく、一つからたくさんの子どもができて盛り上がってくるので、一つずつ分けて、春に詰め込んでおきました。

 


ハオルチア ブルージーも分けた頃は色も悪かったのですが、根も張ってきたのか、きれいな色になりました。

 


そして、今一番気になるものは、これ ↓

 

リトープス  
一度失敗したけど、また買ってきました。
来てから脱皮、また脱皮?

高さも伸びています。

 

私の好みも変わってきたものだと…


メセン科レイポルデー
 

どうしても、きれいなお花が見てみたいと、お迎えしました。

リトープスとメセンは、水のやり過ぎはダメかと、ベランダに置いています。
蒸暑い夏、うまく育ちますやら… 育ってほしいです。


ベランダには、もう一つ置きました。
多肉とは関係なく、スベリヒユ科のレウイシア

以前枯らしてしまったのですが、ゴールデンウィークに行ってきた京都のお花屋さんで買ってきました。

 

お花は咲いてる途中で枯れました。
また失敗!
でもね、葉っぱは枯れてない!

買うときに聞いてみたんです。
「以前買ったのが枯れてしまったんですが、どう育てたらいいですか?」
「乾燥気味に育ててくださいね」と。

お花が咲いている時に、いつも見ていたくて、玄関先に置いていて、水も多すぎて、お花が咲き切らないうちに枯れたけど、土は水はけのいいものに植えました。
そして置き場も変えました。
このスベスベの葉を見るだけでもうれしい!
以前より進歩したってわけです。
この先も続きますように…


さあ、地味な色が多かったので、派手な色も…

 

夫の出勤も月曜日を残すだけとなりました。
出張、あいさつ回り、引き継ぎ、送別会と毎日忙しく過ごしています。
今日土曜日も仕事に片づけと出かけていきました。

連日の送別会、お花をいただいては、バスで1時間かかるところをタクシーで帰ってきます。
見ることのなかった夫の携帯、翌朝気づいた深夜のメールを覗き込んだら…
「明日の晩、会っていただけますか?」
スケジュールいっぱいです。(笑)

あ~忙しいのお話でした。
雨も強くなりました。
週末、気をつけてお過ごしくださいね。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ