*くららばあさんnoさんぽみち*

 
04
 
蕾だった月下美人、そろそろ咲くかなと思っていたら、昨日夕方7時半頃に見てみたら、咲き始めていました。
軒下から、急いで家の中に

 

まだ、7cmくらいの開きようです。


午後10時頃には、12cm開き、最高の美しい時を迎えました。

 

 


午前0時頃には

 

長い花首、葉にはしっかりと支えられるように葉脈のようなもの(詳しい知らなくて変な表現すみません)

 

 

 

花言葉に「はかない美」があるようですが、ほんと一夜の美しさでした。
朝起きたら、萎んでいました。

葉を挿し木して数年、たくさんは咲いてくれないので、この一夜に出あえてよかったです。

いい時間をお過ごしくださいね。今日もありがとうございました。


追記
いつもお越しくださり、誠にありがとうございます。
パソコンが入院しましたので、しばらくお休みします。 7月5日 kulala

スポンサーサイト

Comment

2014.07.04 Fri 21:34  |  

月下美人、とても、貴重な開花の様子を、見させていただきました。
珍しいということもありますが、お花自体も透き通るような白で、とても美しいですね。
夜の闇の中でこんなお花を見たら、これはさぞや、幻想的で、さぞや見事だったでしょう。
月下美人を開花させるなんて、さすがですね。

  • #Yfu6..1s
  • itatchi
  • URL
  • Edit

2014.07.05 Sat 11:10  |  itatchiさんへ

こんにちは。

月下美人、咲きましたよ。
同じ角度からばかりで、本当の美しさも伝わりませんが、闇の中ではより白が美しいこと間違いなしです。
香りがすごくて、部屋いっぱいに漂いました。その香りが届けられないのが残念です。
この度2つ、次は一つ蕾があるくらいで、1年管理してもごくわずかな開花になりそうです。
軒下で育てていたのですが、鉢植えはすぐに水切れをおこし、蕾も少し枯れました。
大きな株になると、たくさん咲いてくれるでしょうが、冬の管理が家の中ですから、我が家ではこの大きさくらいが限度です。

itatchiさん、よい週末をお過ごしくださいね。
いつもありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ