*くららばあさんnoさんぽみち*

 
31
 
毎日暑いですね~

先日、2回目の月下美人が咲きました。
午後6時前には蕾もふっくら

 


午後8時を過ぎると

 


一夜限りの開花なので、急いで家の中へ…
ところが、一花は既に小さな虫でいっぱい…
虫用スプレーをしてしまったので大変!


午前0時を過ぎると

 

これはいい方ですが、花びらがくっついて、うまく開きませんでした。
一夜限りの美しさ、香りは虫を呼ぶためでもあるので、家に入れなくて、虫のためにもそっとしておいてあげるべきでした。
お花にも、虫にも可哀そうなことしちゃいました。
ゴメンナサイ


今年最初に咲いた時は、こんな感じ

 

どうしても家の中で見たい時は蕾のうちに入れなければいけなかったようです。
今度は気をつけます。


さて、最初の画像にも写っていますが、我が家のコーギーさすけの調子がよくないので、昨日は病院へ行って、注射2本うっていただきました。
熱も高くないので、熱中症ではないようですが、吐き気に嘔吐、昨日は下痢。
今日は家の中で過ごしていますが、本来の元気はありません。

 

いつものように、掃除機と戦ってよ!
早く元気にな~れ!

暑い毎日です。ご自愛くださいね。
スポンサーサイト

Comment

2014.07.31 Thu 19:24  |  

月下美人が、また、また開花したんですね?kulalaさん凄腕だわ。素晴らしいですね。
ちゃんと開かなかった、て?そんなことない、ない!
開花させるだけでも大変ですもの。とっても、キレイです。

さすけくん、心配ですね。お年をめしてるから、暑さがこたえるのかしら?
家族の一員だから、ご心配もつきないでしょう。週末は風も出て、少し過ごしやすいかも?でも、8月ですものね、どうぞお大事に。

  • #Yfu6..1s
  • itatchi
  • URL
  • Edit

2014.07.31 Thu 23:37  |  itatchiさんへ

こんばんは~ ありがとうございます。

月下美人、折角咲いてくれたのに思い切り開けずに残念な結果です。
3輪のうち、1輪は葉がシワシワになってきたので、咲かせるまでに頑張れるかな?と心配しましたが、頑張って咲いてくれたんです。
暗くなってからの数時間のショーのようでした。

さすけは、今日は一日中家の中で寝ていました。
でも、目だけは私を追っていましたよ。
ほんと、歳をとったようで、暑さがこたえるようになったのでしょう。
夕方は半分くらいフードを食べたので、明朝の散歩ができたら、もう大丈夫でしょう。

それにしても、毎日暑い!ですね。
毎日の通勤も大変ですね。
itatchiさんの元気な熱い夏!応援しています。
若い!

明日は広島駅まで孫を迎えに行ってきます。
私の熱い夏!も始まります。

  • #-
  • kulala
  • URL

2014.08.02 Sat 10:42  |  

さすけ君、心配ですね。どうしちゃったんでしょう。
夏バテでしょうか。

うちもたまに吐いたり、下痢する時がありますが
鶏ささみのゆで汁でおかゆ、少し治ったらささみ入りおかゆ
っていう風にしなさいと、獣医に言われてやっています。

早く元気になるといいですね。

月下美人、きれいですね。
ポーチュラカも、1ポットからこれだけってすご〜い!
うちもポチポチ挿してるけど、あちこちにパラパラって感じですよ。

お孫さんいらしててお忙しいでしょう。お返事はいいですよ。
楽しんでくださいね。

  • #99DFA69w
  • amocs
  • URL
  • Edit

2014.08.03 Sun 23:10  |  amocsさんへ

こんばんは~
優しくしていただいてありがとうございます。

ナルちゃんも吐いたり、下痢したり、体調が悪いこともありますよね~
さすけは、以前は1日くらいで治ることが多かったのですが、今回はなかなか治りません。
1年前くらいから、歩くのもゆっくりになったことも、歳をとったなって感じます。
今は嘔吐は治まりましたが、まだ少し体調が悪いのかな?と思えます。

>鶏ささみのゆで汁でおかゆ、少し治ったらささみ入りおかゆ…<
そうしてみます。
ありがとうございます。

月下美人もポーチュラカも、かまってあげないのに咲いてくれてありがとうです。
それにしてもamocsさんのクレマチスはすごいです!
本当にうまく育てていらっしゃいますね。
最近私は、壺形のクレマチスに惹かれるようになりました。
クレマチス、肥料ですよね。
うまく咲かせられるようになりたいです。

猛暑の夏、今度はお天気悪く雨もよく降ります。
体調管理しっかりと、ご家族皆様お元気にお過ごしくださいね。
ナルちゃんもね。

文章下手でうまく伝えられなくて、コメントしてなくてごめんなさい。
それでも気にかけていただいてうれしく思います。
いつも楽しみに拝見させていただいています。
ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ