*くららばあさんnoさんぽみち*

 
20
 
アサガオは暑い夏は朝早くしぼんでしまうので、それならユウガオ!と今年初めて植えてみました。

葉はしっかり茂って、そろそろ咲くかな?と思える蕾

 

先日も載せたのですが、夕方咲いていないので、次の日?と思ったのですが、翌朝は咲き終わってしまっていました。

それならと、昨晩(午後11時半)雨の中、見てみると

 

咲いていました。
雨に打たれて、こんな姿!
ユウガオは夕方から咲くのかと思って植えたのですが、薄暗いうちはまだ咲かなくて、暗くなってから咲くようです。
まるで、月下美人のようで、朝早くにはしぼんでしまう。夜中に見ないと、見れないようで…

そんなユウガオですが、昨晩はすごい雨!雷!
今朝近所の方とお話しても、みんな、今まで経験したことがないそう…

時間はハッキリしたことはわからないのですが、寝る前から雷、時々停電、そして、深夜2時頃から雷鳴りやまず、雨は強く降るし、2時間近く続いたかしら?(時計も見ていないので、はっきりしたことはわかりません)

さすけも怖がってワンワン! 最後には隅っこの狭いところへ頭を突っ込んで朝まで出てきませんでした。
これは、今日のお昼の外での様子 ↓ 

ぼく こわかったよ  

夜中に2階から何度も外を見たり…
今朝は側溝に葉っぱや木切れが詰まっているところをみると、家の前の道路は、時には道路も水がいっぱい流れた様子

 

道路の反対側の広い水路もカーブあたりは水も溢れて、土がえぐられたり、水が入ってきた家もある様子。
まだ色んな人に会っていないのでよくわからないのですが、我が家の方は被害もなくて助かりました。
眠れない夜でした。
信じられないような被害があった場所もあり、今もヘリが飛び、捜索活動も続いていて、とても心が痛みます。

8月はほとんど雨…
既に地盤も緩んでいて、そのうえに集中豪雨ですから… 
この地方は、山の斜面を切り開いて家も増えていったので、改めて土砂災害ハザードマップを見てみると、危険個所も多く、我が家もしっかり警戒区域でした。
まだまだ降るようですから、どこで起きても不思議ではない状態だと思われます。 

今日は、災害にあってない?大丈夫?と、たくさんの電話、メールいただきました。  
ありがとうございました。

よろしければ、またお越しくださいね。
明日はよい日になりますように… 
スポンサーサイト

Comment

2014.08.21 Thu 09:19  |  おはようございます!

被害がなくて安心しました、でも昨夜も大変だったのですね!
テレビをつければそちらの様子ばかりに、とてもとてもお気の毒というしかありません。
自然の恐ろしさを痛感しています。
今日も又雨とか…お気をつけください。

雨が多いとお花も痛むし今夏はお花にも災難ですね、こちらも色んな行事が何度も延期や中止となっています。

さすけ君は元気になりましたか?穏やかなお顔でほっとしています。でもちょっとお疲れかしら?
私も暑さに参っていますが、例年のバザーの作品作りをやっと終えた所です。
暑くて何の意欲もなく日々すごしていますが、草取りが待っています。
気になりつつ延び延びに…。

どうぞ皆様お気をつけ下さい、被災地の一日も早い復旧を祈っています。

  • #-
  • おうめ
  • URL

2014.08.21 Thu 16:27  |  おうめさんへ

こんにちは~
今日は予報よりよくなり、青空も見えています。

ヘリはひっきりなしに飛んでいます。
少しでも早く行方不明の方が見つかるよう祈っていますが、テレビの画面を見ると、土砂に埋まって、簡単にはいかない様子も見えます。
こちらは何もなかったのですが、今になって気づいたのですが、あれだけの雷雨だったのに、夜中にいつでも逃げられるように全然準備しなかったこと、災害に対する備えもしていないこと、反省です。
時間がたつとそれすら、忘れてしまうのです。

そちらも例年より雨が多いですか。
この夏、青空はあまり見ることなく8月が終わってしまうのでしょうか。
お花はあまり咲かず、買いたくても、今の季節、売っていないです。
ほんと、こちらも、行事が何度も延期になりました。

さすけは嘔吐、吐き気、次は下痢、今はよくなりました。
以前はほっておいても一日で治っていたのですが、今は12歳、病院のお世話にならないと治らなくなりました。
治ったと思ったら、後ろ左足が夏期湿疹で毛が抜けて、通院中です。
きっとストレスも…
人間も犬もかまって欲しい気持ちはわかります。ちょっとバタバタしましたので…

ほんと蒸し暑さには参ります。
例年のバザーの作品作り、またきっと素敵な作品ができたことでしょう。
頑張っていらっしゃいますね。

この天気、すぐに草は大きくなってしまいますね。
気にはなるけど、無理はされませんように…
ご自愛くださいね。

コメントありがとうございました。
うれしかったです。
また、ここでお会いできる日を楽しみにしています。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ