*くららばあさんnoさんぽみち*

 
27
 
最近は咲いたお花がないので、買っては楽しんでいます。
やっぱり、秋はコスモス、一重咲きは近所で咲いているのを見させていただいているので、こんなのを買ってきました。

 

花弁が丸くなっている舌状花

 

コスモスはとても好きなのですが、風通しが悪くて育てられないので、咲いたのを買って楽しんでします。
ほんとは、ここでたくさん咲いてくれたらいいな~とは思うのですが、何度育ててもウドンコ病…

 

かわいいコスモスに出あえて感激です。


今年4度目の月下美人が咲きました。

 

午後8時前には

 

夫の帰りをさすけが待っています。 ↓

 

今回は4輪咲くはずでした。
ところが、3日前の大雨で自主避難の連絡、それでも夕方のさすけの散歩、急いで家の中に入ろうとした時、ロープをひっかけて 、蕾を一つ折ってしまいました。
折角咲こうとしていたのに残念!と、テープを貼ってみたりしましたが、萎れていくばかり…
今度は切り落として

 

でも、咲くわけないですよね。ほんとうにゴメンねと、お花に謝りました。
豪雨の後、気持ちは落ち着いてきたものの、やはり大雨は怖いので、慌てて家に飛び込み過ぎました。

一夜限りの月下美人のお花、今夜は外で咲かせてあげようと思いましたが、やっぱり家の中に入れました。
動かすたびに、お花が傷むのですが、今夜はより大きく咲いてくれたように思います。

 

甘い香りを部屋いっぱいに漂わせています。

お花っていいですね。
そろそろ、外で土いじりもしてみたくなりました。

よい休日をお過ごしくださいね。では、また

スポンサーサイト

Comment

2014.09.28 Sun 18:13  |  こんばんは♪

初めまして!
ゆうべブログを拝見させて頂いていたのですが、コメントをしようにも眠くてぼんやりしてまして再訪させて頂きました。
今、お出かけから帰ってきたところです。

八重のコスモスさん、私も買ったのですよ!私はもっと濃い色ですけど。
うちの庭も、どう云う訳かコスモスが育たないのです。。
だからこれは鉢植えにしようかと思います。

そしてワンちゃんの名前なんですけど、うちの初代のワンの名前が「さすけ」だったのですよ!なんだか嬉しくて・・♪

月下美人、綺麗ですね~☆
年に4度も咲いてくれるなんて驚きました!
実際の花は見たことがないので見てみたいです(^O^)

お訪ね頂きましてありがとうございます♡

  • #-
  • miyako
  • URL

2014.09.28 Sun 21:24  |  miyakoさんへ

こんばんは。はじめまして!
ようこそ、お越しくださいました。
コメントありがとうございます。
ほんと、私はいいな~って思っても、なかなかコメント残さずに失礼ばかりしています。
すみません。

八重咲きのコスモス、買われましたか。
綺麗ですよね~ もっと、違う色も欲しかったのですが、この色だけでした。
我が家と同じように、miyakoさんのお庭も、コスモスが育たないですか。
秋はいっぱい咲かせてみたいですね。思うだけ…
私も鉢植えにしました。
…といっても、狭いので、地植えより鉢植えが多いです。

初代ワンちゃんの名前が「さすけ」くん。
いい子(犬)だったことでしょう。
我が家のさすけは、社会性を身につけていなくて、よく吠えて困ったワンです。
私の育て方が悪かったようですが、今、時々、夫と一緒に歩くのも、さすけのお陰です。

月下美人は、先日道行く人とお話していたら、一度に30輪咲いたそうですが、我が家は一度に3~4輪ずつです。
挿し木して5年くらい咲かなかったので、少しずつが大きな喜びなのです。
花径12cm以上、香りはすごく香ります。

また、遊びに行かせてくださいね。
ありがとうございました。うれしかったです。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ