*くららばあさんnoさんぽみち*

4日に行った宮島の続きです。

若い頃は、宮島は人が多いからとあまり行かなかったのですが、還暦を迎える頃から行くようになりました。
嚴島神社の次は、大聖院に向かいました。

厄払いをしていただいた時の住所により、「この8月の豪雨による災害はありませんでしたか?」というお便りをいただきました。
そんな気持ちが嬉しかったです。

次に目指したのは弥山
途中の景色を楽しみながら、宮島ロープウエー乗り場を目指しました。

紅葉谷駅から榧谷駅までは約10分、8人乗りの客車が1分間隔で動いているようです。

上を見れば                    後ろを振り向けば

次は30人乗りに乗り換えて約4分で獅子岩駅に到着です。

昨年夏はここまででしたが、今回は弥山山頂を目指します。
先日、BSで風見しんごさんが登られているのを見て行ってみたくなりました。
ご長女を亡くされて、辛いお気持ちの中で、心の中の苦しみから学ばれたことをお聞きし、涙が溢れました。

往復1時間かかるそうで、途中、景色を楽しみながら登りました。

消えずの霊火堂へ                また、更に登る

くぐり岩

弥山山頂です。標高535m
笑われると思いますが、ロープウエーから30分、それだけで足がヨレヨレです。

「弥山展望台」は昨年12月にリニューアル

2段目は座れるようになっていて

更に上からの景色は

360度見渡せるようになっています。大鳥居も小さく見えます。↑ 斜め左下
潮も満ちてきているようで、大鳥居は海の中です。

向こうの獅子岩ロープウエー乗り場まで戻りましょう。 ↓  下って登る道です。

山頂の岩

山頂近くの鳩
高校生の頃、同じような柄、ニビキという鳩を飼っていました。
上空を舞い、小屋に帰ってくるのがうれしかったものです。
この鳩も足に番号か名前、きっと飼鳩、近くに寄ってきます。

往きは気づかなかったのですが、帰りは亀に見えました。

帰り道も弱った足には辛かったです。

石段でよろけたところで、思わず笑ってしまいました。

えっ、助けてくださったの?
作り話のようないいタイミングで…

8月の終わりに熱がなかなか下がらなかった後、足に力が急になくなりました。
それで、私は思い切って、運動に通うことにしました。
人前に出ることが嫌いな私としては一大決心です。

2週間経って、少し歩くのが楽になったよう…
…ですよねえ、そんなにすぐに効くわけない!

私は運動嫌いで、ず~と過ごしてきましたので、足、いえ足だけではなく、衰えるのが早い!
若い方は常に運動しておいた方がいいですよ、無理のない程度にね。
私はそう今感じています。頑張ってください。

そんなヨレヨレ足でロープウエーで下りた後は、「少しだから、下まで歩こう」と言う夫に「バスに乗せてもらう~」と、無料バスに乗せていただきました。

急いで、五重塔へ

宮島に着いたのが昼頃、少し日も暮れ始めました。

宮島は義父が行きたいと言っていたよねって、いつも思い出します。
何十年も広島に住んでいながら、義父はずっと働き続け、私たちはその頃は若くて忙しくて行くことができませんでした。
今こうして楽しむ時間もできた私たち、親孝行したい時には親はなし。
そんなことってありますね。
感謝でいっぱいでございます。

今回で宮島は終わりです。
長いお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

2014.10.07 Tue 17:52  |  こんにちは!

とても素敵なお出掛けで羨ましくなります。
宮島は私も行きたいリストに入っていながら未だいけていません、娘と行こうと言っていながら時は流れとうとう娘は夫婦で先に行ってきました。
私はどうしてもいざとなるとやはり家がいいわと計画倒れになります。主人からいつも行きたい時にはいつでも行くよなんて言われながら…
でも今回はkulalaさんにご一緒させてもらって宮島を堪能できたって感じになりました。
とても良い所ですね、次回は実際に歩けたらなんて思っていますが…。
それに私も超運動嫌いで、外出嫌い、これでは良くないとプールに行っていたんですがこちらに来てからどこに行くにも遠くなり、今は本当に閉じこもりです。
やはり身体を動かすことは必要ですね、私は一日に何歩歩くの?って感じです。
これから寒くなってきますがどうぞお元気で、さすけ君との時間も楽しみながらお過ごしください。
いつも楽しくお邪魔させて頂いています。

• #-
  • おうめ
  • URL

2014.10.07 Tue 21:09  |  おうめさんへ

こんばんは! お久し振りです。

ありがとうございます。
青空の日のお出かけだったので、画像も綺麗で嬉しいです。

ここ3~4年は、狂ったようにお出かけしていたのですが、さすけも12歳になり、少しずつ動きも遅くなり、あまり遠出できなくなりました。
この日もさすけはお留守番でした。
ここからは、宮島はとても近いのですが、そちらからは大回りしないといけないので遠すぎますよね。
台風前の好天だったので、観光される方が多かったのですが、宮島は紅葉の季節を迎えると更に人が多くなります。
そろそろ、九州の旅もしてみたくなりましたが、私も少しずつ出歩くことも億劫になってきました。

> それに私も超運動嫌い

おうめさんもですか。でも、足は大丈夫でしょう。
私は、足の基部の骨折をきっかけに、一気に衰えました。
それに家で、趣味もなく閉じこもってばかりだと気分も暗くなるばかり…。
本当は、パッチワークをする力が欲しいところです。
たくさんの人の中に入るのは好きじゃないけど、少しずつ運動すればなんとかなるかな?と、仕方なく頑張ることにしました。

そちらには台風が次々やってくるので心配しています。
何もなく通り過ぎてくれるよう祈っています。

コメントありがとうございました。
お話聞いていただいてうれしかったです。
お孫さんも大きくなられたことでしょう。
お互い、元気に頑張っていきましょうね。

• #-
  • kulala
  • URL

(編集・削除用)

管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday