*くららばあさんnoさんぽみち*

 
30
 
先日、オキザリス・ゴールドアイランドを買ってきました。

 

たくさん咲いていたのですが、今日は少しになりました。

 

道の駅で、どなたかが買っておられたので、私も買ってみました。
その方に質問もされたけど、管理方法わかるわけありません。(ほんとは自信持って教えてあげたいくらい上手ならいいのだけれど)
だって、この葉と同じようなオキザリス、以前から持っているんです。
それも一度もお花を見たことがないんです。

オキザリス・孔雀の舞 ↓
ラベルには、滅多に咲きませんとはっきり書いてあり、咲いても白いお花のようです。

 

日当たりが好みなので、ここでは他所より咲かないと期待もしていません。

葉が似てるけど、黄色は咲くの?来年も咲いてくれるかな?と黄色のゴールドアイランドには期待しています。


夫が退職した6月にはたくさんの花束をいただきました。
綺麗なバラも挿し木してみたけど、つかなかったのですが、葉物だけは花瓶の中に生けているうちから根を出したがっていたので、土にポンと挿しておきました。
だんだん寒くなるので、冬は家の中で管理した方がいいのかなと、植え替えてみました。

根がしっかりと出ていました。

 

葉は、赤2本にグリーン1本、簡単に根付きました。

 

3本まとめて植えて(いい加減で雑)、もうすぐ家の中です。

 


寒くなるまで咲き続けるという紫陽花 「霧島の恵」
秋色になりました。

 

紫陽花の季節に少しだけ切り落としたのですが、蕾が出てまた咲きました。
ほんと、寒くなるまで頑張る紫陽花です。

 

なかなか大きくならないのですが、来年の紫陽花の季節にはどうなるんだろうと期待しています。


好きだけど、夏越しを失敗する球根ベゴニア、白が一つだけ咲きました。

 

朝晩、少しずつ寒くなってきましたね。
体調管理しっかりと元気に過ごしていきましょう。
今日もお越しくださり、ありがとうございました。 
スポンサーサイト

Comment

2014.10.31 Fri 19:24  |  

こんばんは。(^-^)

ぼちぼち寒さに弱い花たちを、家の中に入れなければならない時期になりましたね。

それでも真冬日は寒いので、段ボールに入れている鉢の周りに新聞紙を詰めます・・・結構手間です・・・(^_^;)

  • #-
  • ダンボー1号
  • URL

2014.10.31 Fri 23:40  |  ダンボー1号さんへ

こんばんは。
11月になりますね。
夏があったような、なかったような、複雑な気持ちです。
よくわからないまま今年もあと2ヶ月、寒いのが辛いので頑張らなくては…。

寒さに弱いお花はあまり育てないようにしているのですが、折角育った葉物も大切にしなければいけません。
あと、ブーゲンビリア、月下美人とか…
そうなんだ~、ダンボールに新聞紙ですね。とても参考になりました。

3連休、あまりお天気がよくないようですが、いい時間をお過ごしくださいね。
コメントありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL

2014.11.03 Mon 09:53  |  おひさしぶりです

ご無沙汰してます。
三連休、最後の日は、好天に恵まれましたね。
私もオギザリスの画像をアップしたんですよ。
この季節は鮮やかなカラーのこのお花が、ぱっと目につき、好きな花です。

オギザリスは、数百も品種があるそうですね?子どもの頃は、カタバミという名前で知ってましたが、こんなにも種類があったなんて!
kulalaさんのお庭にも、たくさん種類がありそうですね。

  • #Yfu6..1s
  • itatchi
  • URL
  • Edit

2014.11.03 Mon 23:35  |  itatchiさんへ

こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰してます。
でもね、itatchiさんのブログには度々訪問して、とても楽しんでいます。拍手です。

三連休、楽しめましたか?
私は、母の家に行ったり、二女一家がやってきたり、今日はね、さすけと歩いてきました。青空の中、秋を感じてきました。
今年はいつもより早く季節が過ぎていったようで(夏の災害で何が何だかわからなくなった。我が家はどうもなかったのですが)、こんなに早く1年が経ってしまっては怖いほどです。歳のせいでしょうね。

オキザリス、我が家には向かないみたいです。
昨年買った八重の黄色はすぐに枯れるし、先日買った黄色もお花が終わったのか、淋しくなりました。
すごく増えやすい球根なのに枯らす、日当たり好きなので、ここでは無理かな?

お忙しい毎日ですが、お体に気をつけて、いい時間をお過ごしください。
コメントありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ