*くららばあさんnoさんぽみち*

 
13
 
先日(8日土曜日)、竹田城跡(兵庫県朝来市)に行ってきました。
お天気は曇り、土曜日なのでたくさんの人でした。

臨時駐車場に車を停めて、歩いて50分かかるという城跡を目指しました。

 

臨時駐車場から、竹田駅まで歩いて15分、そこから中腹駐車場までバスもあったのですが、次の発車まで10分しかない、バスは30分間隔だそうで、歩いたほうがいいと、ひたすら登りました。


やっと、石垣が見えてきました。臨時駐車場から歩いて1時間です。

 


竹田城の規模は、南北約400m、東西約100mだそうです。

 

 


石垣は保護のためのロープ、歩く道には保護用シートに覆われています。

 


 


本丸です。 ↓  上に上がることはできません。
一番高い天守台は標高353.7mだそうです。

 

ぐるりと回って南千畳へ

南千畳から、パノラマで撮ってみましたが、目で見て感じるようにはいきませんでした。
なるべく人が写らないようにするのも大変。 クリックで少し大きくなります。 ↓

 


帰り道は、天空バスで駅まで8分、1つ手前のバス停で降りたので、あ~という間でした。

 


バスを降りてから、駐車場まで歩く道から、竹田城跡を見上げてみました。
午後4時半を少し過ぎて、夕暮れも近づいた時間です。
クリックで少し大きくなります。 ↓

 

この日も朝早い時間朝霧が出て、反対の山から石垣が雲の上に浮かぶように見えたそうですが、兵庫県に行く目的はお墓参りだったので、ここに着いたのが午後2時過ぎでした。
いつか、そんな景色(季節は秋から冬?)も見てみたいと山上を見上げました。

次は京都に向かいました。それは、次回に…

お付き合いいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

2014.11.13 Thu 22:03  |  

東洋のマチュピチュ、ですね。
観光客が増えすぎて嬉しい悲鳴、とのことでしたが、いかがでしたか?

次回は京都??まあ、羨ましい。11月の紅葉、毎年見に行ってたのに、今年はムリなので、生地のアップ楽しみにしてますね。

2014.11.14 Fri 00:21  |  itatchiさんへ

itatchiさんが走り回っておられた時に、3泊4日で出かけておりました。
でもね、いつものように兵庫と京都はお墓参りと親戚、義母の所に行くのが目的、それにさすけを連れての車旅なので、なかなかうまく観光に回ることができません。
それでも、今回は休暇ももらったので頑張ってみました。

竹田城跡は、「8番の臨時駐車場に行けばシャトルバスがあります」と警備員さんに言われたのですが、地図も見ずに前の車についていったら、違う番号の臨時駐車場。
登るのに1時間、石垣の間を45分くらい、土曜日なので、日曜日に比べたら少ないのでしょうか。
通路はロープの中を一方通行になっています。
全体の景色は見れないので、次は向かいの山から全体を見てみたいと課題を残しました。

京都の紅葉は、まだ始まったばかりで、その時は「2週間後の連休頃が見頃かな」とも言われていましたが、急に寒くなり、それも早まるのでしょうか。
自然が相手、なかなかいいタイミングには行けないものです。
まだ色づいていないものが多くて残念でしたが、平日だからこそ入れたのかもしれません。
ちょっと中途半端な動き、あまり期待しないでくださいね。(笑)

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ