*くららばあさんnoさんぽみち*

 
15
 
前日の雨もあがり、10日(月)は、よく行く東寺に行きました。
四国お遍路へはここからの出発でした。どのくらい経ったことでしょう。

平日なので、駐車場にも入れました。

南大門

 

 


金堂

 


五重塔

 


 


御影堂

 


秋の特別公開 観智院
中は写せないので、お庭だけ

五大の庭

 

この五大の庭 ↑ を見ている場所は客殿側で、客殿は国宝です。


 


観智院を出て、五重塔を反対側から

 

五重塔は初層の特別拝観ができたようですが、ここまで2時間、次に向かいました。
前日の雨の気温は11℃くらいのところにいたのですが、当日は20℃くらいにあがり、青空になったことは幸せでした。

続きはまた次回…   お越しくださり、ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

2014.11.15 Sat 19:54  |  

東寺は、市がたつ日に行ったので、とても賑やかでした。
ふだんは、静かですね~。
新幹線の窓から東寺の搭が見えると、京都に来たなぁ、という気持ちになります。
京都の代名詞のひとつですね。

周囲を一周したことがあるのですが、東寺ってスゴく広くて。
たしか、なかに超進学校もあるんでしたよね。

  • #Yfu6..1s
  • itatchi
  • URL
  • Edit

2014.11.15 Sat 20:52  |  itatchiさんへ

こんばんは。
月曜日の東寺は、駐車場にも少し余裕があって、平日はいいな~と思いました。
休日に比べると、だいぶ人も少ないのはないでしょうか。
我が家は車で南大門の前を通り過ぎることが多いのですが、よく寄ります。
五重塔も目立ちます。

駐車場は2時間なのですが、そんなにゆっくりできないからと思っていましたが、広いし、特別拝観とか少し回るだけで時間があっという間に経ってしまいました。
そう、中に超進学校もありました。

京都の紅葉は始まったばかりだったので、これからますます観光客が多くなることでしょう。
itatchiさん、先週はご心配も多かったですが、その後の様子は大丈夫でしょうか?
明日はゆっくり楽しむ時間がありますように…

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ