*くららばあさんnoさんぽみち*

 
27
 
由志園(島根県松江市)のある大根島は牡丹で有名な所、牡丹の美しい季節といえばゴールデンウィークの頃でしょうか。
たくさんの牡丹園のある中で、20年前くらいにどこかの牡丹園に行ったことはあるのですが、由志園には行ったことがありませんでした。

牡丹の季節は終わっているのでどんなだろうと入りました。
秋の庭園、松の緑とモミジの紅葉…、空の青さ、とてもとても綺麗でした。

そして、牡丹の館で美しい牡丹に出あいました。
画像を並べてみますので、よろしければお付き合いください。

 

 

 

 

 





 

牡丹の館では、そんな大輪の牡丹がとても美しかったです。

スタッフの方はおっしゃいました。
「寒牡丹が美しく咲いていますので、見てやってください」と。

 

寒牡丹は二季咲きだそうで、↓ この牡丹は数年経っているようで、丈も大きくなっていました。
(残念ながら、写真を縦に撮ると向きを変えて取り込んでもうまくいかず、横向きになってしまうので載せられませんでした。)

 

不安定な気候に耐えてきた美しさ、真の美しさかもしれません。
ず~と見つめてこられたスタッフの方だからこそ、より愛おしく感じられるのかもしれません。

一人ぼっちの松江フォーゲルパークから始まって、由志園へといい時間を過ごしてきました。
今年もあと残すところ、1ヶ月ちょっと…とても信じられないほどの速さだけど…
今年は精神的にもめいっぱいだっただけに、さあ、しっかりと頑張らなければと自分に言い聞かせております。

出かけると、ついついたくさんの画像になってしまって、申し訳ありません。
自宅でネタがないもので…
お付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

2014.11.28 Fri 20:58  |  

こんにちは!
今年6月松江に行ったとき 由志園にいってみたかったんです・・
こちらで拝見できて 嬉しいです
綺麗なところですね・

フォーゲルパークは私も感激しました^0^。

  • #-
  • チワチワ
  • URL

2014.11.28 Fri 22:09  |  チワチワさんへ

こんばんは!
お越しいただき、ありがとうございます。

今年6月松江に行かれたのですね。
私は松江フォーゲルパークは何度も行っているのですが、由志園は初めてだったんです。
庭園の秋は綺麗だし、牡丹の館の牡丹の華やかさにはビックリしました。
柔らかそうな花びらの優しさ豪華さ、この季節に咲き誇っていることに皆さんの笑顔もいっぱいでした。
本物はもっと美しい!「来てよかった!」と言う声も聞こえてきました。

見ていただいて、嬉しかったです。
コメントありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL

2014.12.01 Mon 11:14  |  ステキ!!

うわあ~~!!

写真でさえもこの感動!!
実際に見ていると  凄いを通り越して 只々うっとりとその場で立ちすくんでしまうことでしょうね。

この時期に見せていただきありがとうございました。

  • #-
  • 桃ママ
  • URL

2014.12.01 Mon 21:40  |  追伸

触発されて 枯れてしまった牡丹の写真を載せました。
又 見てやってくださいませ(^^ゞ

  • #-
  • 桃ママ
  • URL

2014.12.01 Mon 22:55  |  桃ママさんへ

こんばんは~

たくさん咲いているでしょう~
屋内なので、色が少しくすんだ感じに写っていますが、実物はすご~く華やかでした。
この季節にこんなに豪華に咲いているとは思っていなかったので、しばらく見とれていました。
「シャッター押してください」と言われた3人組のおば様達、うまく綺麗に撮れているといいな~!
皆さん、華やかな牡丹に会えて、感動していらっしゃいました。
また、違う季節に行けたらいいな~と思っています。

お越しいただき、ありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ