*くららばあさんnoさんぽみち*

 
19
 
ちっちゃなピンクの椿、買ってきました。
ミニ椿 出雲香(いづもかおり)

 

花径3cmくらいでとても愛らしいんです。

 

スーパーの一角で見つけた時はこれ以上増やしてはいけないと迷ったのですが、蕾もいっぱい、買わないと後で後悔すると、やっぱり連れて帰りました。
外に出ては、見とれています。

 

出雲大社赤ヤブ×C・ルッチエンシス
蕾もいっぱい、枯らすの得意だから、気をつけないと…

交配に使われているのと同じものでしょうか?
我が家の白のルチェンシス、咲くと花径2cmくらいですが、寒さが苦手なのか、あまり蕾がつきません。
10個あるかないかです。

 


もう少しお花が小さいエリナカスケードはすごく蕾がつきやすいです。
丈が40cmくらいなのに、枝も多く、100個くらい!

 

開花が楽しみです。


ミニ椿もとてもうれしかったのですが、私がものすごくうれしいのがこれ!  ↓

 

先日、これを見つけた時は欲しい!どうしても欲しい!とポチッとしました。
毎日いつ届くかなと待ち遠しくて、来た~~!って感じです。

吹きつめ咲きアネモネ、小さい頃近所で咲いていたのと似ています。
子どもの頃は興味もなかったのですが、今になっては懐かしい、他のお花とは違う思いです。

歳をとると、そんなお花も多くなりました。
このアネモネ、5年前くらいに道の駅で買ったことがあるんです。
我が家と実家に植えたのですが、枯れたみたいです。

咲いてた頃の写真、探しました。

 

今年咲いてくれるかわかりませんが、もう枯らしたくない、いつまでもここにいて!という思いです。

お越しくださり、ありがとうございました。
寒いけど、風邪ひかないようお気をつけくださいね。
スポンサーサイト

Comment

2015.01.21 Wed 04:04  |  

クララさんちの方は、なんでこんなにかわいい椿が売ってるんでしょう?
売ってても、私が気がつかないだけ?

アネモネ、我が家も枯れました。
ダリアみたいでかわいいアネモネですね。

うちの斑入りじゃないヤブコウジ、今は本物の実がついてますが
何年か前に買った時は、このなんちゃっての赤い実がついてました。
私もしばらくして気がついて、「だまされた!」ってちょっとショックでした。(^^;)ゞ
そう思ってみると、最近はヒイラギなんかもフェイクの赤い実つけて売ってますね。

斑入りヤブコウジは本物の実がつきにくいそうですから
斑の入ってない方と一緒に植えたら
赤い実と斑入りの葉が一緒に楽しめそうですね。
うちも斑入りの買おうかなと思ってます。

  • #99DFA69w
  • amocs
  • URL
  • Edit

2015.01.21 Wed 11:21  |  amocsさんへ

かわいいでしょ~う。
画像は大きさの比較がないのでわかりにくいのですが、ちっちゃくてピンクもやわらかい色です。
最近、ホームセンターに行くことが少ないのですが、スーパー1m角くらいの場所に縦に並んでいました。
パッと目について離れなかった、1本だけ、値段も安い(蕾いっぱいで400円くらい)、買わないわけにはいきませんでした。
ここには、時々、安くて、いいな~と思うものが入るんです。
前は気になるクレマチスなんかもあったし…

アネモネ、枯れました?
これだけは枯らしたくないんです。
以前枯れたので、ドキドキです。
値段は以前買った10倍くらい、より枯れてほしくないです。

我が家の普通のヤブコウジ、陰になっているので今年は実が1個、斑入りだと期待できそうにないですね。
amocsさんも、やっぱり、なんちゃっての赤い実!ですか。
ほんと、「だまされた!」って感じでしたよね~。
ヒイラギも赤い実つけて売ってる?実があってさらに引き立ちますものね。
私は赤い実を元に戻し、実がついてると思いながらしばらく楽しみたいと思います。

amocsさんのお庭、お花が伸び伸びと育ち、たくさんのお花が咲いてくれていますね。
すばらしい!って、いつも見ています。
いつも読み逃げですみません。
今年も楽しみにしています。
お忙しいでしょうが、お体にも気をつけて、お花も楽しませてくださいね。
コメントありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL

2015.01.24 Sat 23:00  |  

こんばんはー

ミニ椿、可愛らしいですね。
淡いピンクの色も、品があっていいですね。

この時期は植物園に行っても花が少なめですが、
クララさんちのお庭は華やかでいいですね~(笑)

  • #-
  • ちょるお
  • URL

2015.01.24 Sat 23:50  |  ちょるおさんへ

こんばんは~

ちょるおさん、植物園、動物園、尾道…などなど、いつもいろんな場所に撮影に行っていらっしゃいますね。
いつも、すごい!って、読み逃げですみません。
写真の撮り方を教えていただきたいくらいです。いえ、カメラの使い方も。

我が家にはあまりお花も咲いていないんです。
買って楽しむくらいです。
ピンクのミニ椿、とてもカワイイです。
昨年買った椿が蕾3つしかないのが淋しいところです。
いいと思って買っても、ここで咲かなければ可哀そう、1年間の手入れ不足ですね。

数年前はお出かけも多かったのですが、年々お出かけも少なくなりました。
私も植物園に行ってみたいところです。
ちょるおさんのブログ、楽しみにしています。
寒い季節、お気をつけてお出かけくださいね。
拙いブログにコメントありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ