*くららばあさんnoさんぽみち*

 
28
 
昨日はとても暖かでしたが、今日は少し寒くなりました。
寒い時の楽しみは、散歩中も春探しです。
近所の梅のお花も咲き始めました。嬉しくて「咲いたよ!」って独り言。

我が家の庭の様子は
植えっぱなしチューリップのレディジェーンの葉 
昨年はイマイチだったけど、蕾でるかな?

 


アカンサスモリス ↓ 
ここに来て数年、冬は特に葉っぱ(20cm以上)が元気な気がします。
日陰は花付きが悪いそうで、だからかな、お花は咲きません。
「今年咲かなければ抜くよ」って、言ってあるので今年は咲いてくれるかもしれません。
5~6月に期待!

 


クリスマスローズ、一番先に蕾が見えてきたのが地植えの八重咲きでした。

 


寒い季節が苦手、でも次の季節も咲かせたいもの
ネコノヒゲはキッチンで11月の終わりから水挿し中です。

 

今の様子は一番太い茎が1本成功 

 

水を時々変えながら、メネデールを少し。
昨年も数本成功しましたが、3月末に地植えをして、咲き始めた頃には寒くなりました。
いかに早くお花を咲かすかも課題のようです。

水挿しの中には、こんなものも入れてみました。

 

ツルバラ ピエール・ドゥ・ロンサール     クレマチス ダイアナ
葉っぱは伸びてきましたが、根っこは出ていません。 
いい茎だったので捨てるのがもったいなかったので… 
期待はしていませんが、1ヵ月枯れることなくいきています。

そんな冬の地味な様子ですが、小さくても一花でも心を少し温かくしてくれるお花
雪割草、咲きました。

 

そんな小さな変化を楽しみながら過ごしています。

明日もいい時間が流れますように…
お付き合いいただきありがとうございました。 
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ