*くららばあさんnoさんぽみち*

 
30
 
今日は少し雪が積もりました。
そんな中届いたのが、ミニたちあおい(シダルセア)の地堀り苗です。

 

せっかく買ったのに早く植えなければ寒さで枯れてしまう… 
急いで植えて水やり、しばらく慣れるまで暖房のない家の中に置きました。
今までいいポット苗を買いながら、お花を見ることなく枯れました。
これが3本目、それに寒い時期の地堀り、一番大変かもしれないけど、今度こそお花が見てみたい一心です。


他にも、今まで2本お花を見ることなく枯らしたけど、どうしても咲いて欲しかったもの
それはクレマチス プリンセス・ダイアナ
昨年やっと咲きました。
今年はもっとたくさんのお花が見れるかもしれません。
芽がね、ほらっ! いいぱいでしょ。

 

よかった!諦めなくて…
お花がなくても、小さな芽がでただけでもうれしい。


このお花はリクリス?  道の駅で買ったのですが、名前忘れました。
寒くても少しずつ咲いています。

 

バラの鉢の中は、ドンドン増えた葉っぱでいっぱいです。たくましい!

今日は少し雪が…


ここで少し春色を

プリムラ・ジュリアン

 

今年は5色植えました。

 

プリムラは毎年植えますが、夏越しができません。
出来たこともありましたが、冬越ししたところで枯れたこともあります。

でもね、今年は
じゃ~ん。

 

昨年近所の方にいただいた2鉢だけうまく夏冬越し成功して、花芽をつけています。
色は白かブルー、こうご期待です。
夏の置き場所には風通しのいい所、冬はそのままの場所、半日だけ日の当たる東側です。
まず、夏の風通しが課題だったかもしれません。
頂いたものなので、枯れなくてよかったです。

以上、よく枯らす私の成功例と今度こその期待のお花でした。
今日もお越しくださり、ありがとうございました。
寒くなりそうですが、良い週末をお過ごしくださいね。 
スポンサーサイト

Comment

2015.01.31 Sat 10:13  |  

プリセンセスダイアナは、オレンジカラーで、華やかで、素敵ですよー。
よくぞ、この名前にしたな、というくらい、ダイアナさんのイメージにぴったり。
我が家も、また、植えたいなあ。

  • #0BBMpBWA
  • itatchi
  • URL
  • Edit

2015.01.31 Sat 20:41  |  itatchiさんへ

プリセンセスダイアナ、3本目にしてやっと、ここで落ち着いてくれるようです。
人気種なので、itatchiさんのようにゴッソリ抜かれるようでは植えてもショックも大きいですよね。
我が家は切られてしまったので、植え替えて枯らしてもいけないので、伸びてきたら、道路から離れるように誘引したいと思っています。

本当はね、itatchi庭でも咲いて欲しいな~
今度は持って逃げれれないような場所でね。

ご主人様は、その後経過は順調ですか?
仕事も責任ある忙しい年頃、付き合いやストレス、大変でしたでしょう。
焦らないで、お体大切になさってお仕事されますように…
itatchiさんのお料理に拍手です。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ