*くららばあさんnoさんぽみち*

 
09
 
寒いですね。
こちらは、朝8時頃は氷点下2℃、日中も4℃くらい、雪が舞い降りてきます。

カンパニュラの鉢は

 

明るい陽射しも少しだけ…

一番最初に咲いてくれそうなクリスマスローズも寒さでうつむきました。

 


家の中では、やっとミニ胡蝶蘭が咲き始めました。

 

花径3cmくらい

 

新しい根を少し残し、古い根っこがついている下の部分をスッポリ切り落としました。
そんなに手荒いことをしたのですが、また咲いてくれる育てやすいお花です。
以前、玄関に置いて凍傷になり、葉っぱ2枚になりながらも頑張って復活した蘭ですから…
花育ての下手な私にとって、ほっといても咲く!ってかんじでしょうか。

後ろに見えるのはカランコエ

 

暖房の部屋に置いているのですが、開花までにはまだまだ時間がかかりそうです。
寒い季節はお花の変化も遅いですね。
心の中では、「早く咲いて~ どんな色だったか忘れてしまいそうだよ~」ってとこでしょうか。
ただの記憶力の低下ですけどね。

春を待つ時間も楽しみのひとつ、明日も小さな喜び探しです。
お付き合いいただきありがとうございました。
寒いですので、風邪などひかないよう元気に過ごしていきましょう。では、また
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ