*くららばあさんnoさんぽみち*

 
17
 
今日はスッキリしないお天気になりました。
それでも少しずつ春が近づいてくるのがうれしいです。

先日、買ってきたビオラたちを植えました。
コクリュウの鉢に

 


ナデシコの鉢にも

 

お花のなかった鉢も少し明るくなりました。
赤いパンジーは先日おまけに頂いたもの

こっちのオレンジのパンジーも頂きました。

 

この鉢は ↑ ノボタンを植えているのですが、葉っぱが落ちてきました。
ノボタン、寒い冬は苦手だったのでしょうか。春まで待ってみます。
淋しかった鉢にオレンジのパンジー一輪です。

ビオラが小さなお花をいっぱい咲かせてくれるので好きなのですが、3株だけパンジーを買ってきて植えています。

 


こっちは ↓ 好きなフリル咲きです。 




こんな色も

 

画像では大きさも伝わりにくいのですが、パンジーは一花が目立ちます。
そこが魅力でしょうか。

先日はお天気もよくて暖かかったので、外でお花を植えたりして楽しみました。
最近は運動と習字に追われ、なかなか庭でゆっくりすることもなかったので、ほんと久しぶりの時間でした。
土いじりに、次々と井戸端会議、たまにはいいものです。

でも、今の季節にやらなければいけないこと、鉢バラの植替えです。

少しでも早く終えたいと、1鉢目を抜いたところ… もしかして? えっ、病気?
ガッカリしたと同時にやる気もなくなりました。
バラを楽しみ始めて数年(狭いので鉢植えが多い)、毎年新しい土に入れ替えて、下手でも数輪華やかに咲いてくれる歓びと幸せを感じていました。
…ということで、2鉢目からは手をつけず、まだそのままです。
でも、今月いっぱいにやり終えないといけません。
しばらくやりたくないです。

バラの植替えは先に延ばし、違うことを楽しみたいと思います。
今日もお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ