*くららばあさんnoさんぽみち*

 
26
 
22日(日)、萩市笠山椿群生林に行ってきました。
ここは約10haの敷地、約25,000本のヤブ椿が自生しています。

 


落ちた椿のできるだけ綺麗めなお花を探していると
あった!ちょっと綺麗め。

 

オジサンが近づいてこられて「いい写真が撮れましたか?私が並べました」と…
やっぱり、そうなんだ~
萩市は21日夕方から22日午前中、春の嵐でした。
春一番だったそうで、台風のようでした。
咲いているお花も傷があるくらい突風!

いい写真が撮れましたか?の質問の答えはこれ ↑ です。
ここは、石英玄武岩が多いようで、これは岩の上です。
地面じゃないんだから、岩の上らしく、もう少し下から岩を入れた方がよかったかもです。

これも

 

入ったわけではないでしょう。
いいのいいの、綺麗ならいいのです。自己満足。

 

ここは ↑ 「花燃ゆ」第3話のロケ地だったと案内板にありました。

 

「萩 椿まつり」は3月29日(日)まで開催されるようで、椿はまだまだたくさんの蕾がついていました。

 

ヤブ椿以外の椿も植えられた場所があったのですが、次の予定もあったので急ぎました。



萩といえば、「萩焼」
孫②あーやが喜ぶことをと陶芸体験手びねりです。

 

ろくろ体験をした夫と婿も寄ってきて、あーやより下手な私です。
何をどうしたいのか、センスのないことで…
先生も「…」

どうなって送られてくることでしょう。結果は後日…登場?わからない!

宿では、あーやと折り紙で遊びました。
先生は、あーやです。

 

そんな2日間も終わりました。あ~ゆっくりした!って感じです。

帰り道は別々、夫と私は一般道を走って広島方面へ…。
夕方から先が見えないほどのモヤ、道路脇には50cm以上の積雪、春一番が吹いたとはいえ、山間部の春はまだまだ遠いようです。

1週間近く経ち、萩の椿も花数を増やしてきたでしょうか。
明日からは小さな庭の小さな春を探してみたいと思います。
お付き合いありがとうございました。 

スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ