*くららばあさんnoさんぽみち*

 
04
 
昨日の雨もあがり、今日は晴れ間も見えました。
最近は運動に通ったりしているので、家にずっといることも少ないのですが、咳が完全に治まるまで行けず、今日はのんびりしてみました。
青空になると、外がいいですね。そして、どうしても見るのがお花です。

カメラが欲しかった理由の一つはお花が撮りたいっていうこともあります。
大きなカメラは私には重いので、ミラーレスを持っているのですが、マクロレンズも買います。

それなのに、色がうまく写せないと、別のメーカーのミラーレスも買いました。
それにもマクロレンズをつけて…
撮るのはいつもオート、ピントを合わせたいところがなかなか合わなかったりします。
今日こそはと、説明書でマニュアルの設定にしてみました。

アリッサム

 

どこにピント合わせたいの? 目が痛くなりそうでゴメンナサイ。
レンズのフォーカスリングをいくら回しても合わないので、身体の位置で合わせる始末です。
 

雪割草

 

ピントはもう少しシベに合わせたい気持ちです。

プリムラ

 

 

どうしたいのかわからないけど撮れた?

クリスマスローズ

 

今日は折角の青空! バックに撮りたかったけど、全然撮れず…
身体で位置を合わせるようじゃ、コンデジの方が私には向いてるみたいです(笑)。

綺麗な景色やお花が見たいので、いつもウロウロとブログにお邪魔しています。
あんなに撮りたいな~という気持ちはいっぱいあるのですが、うまくいきません。
ほんと拙いブログにお越しいただきまして誠にありがとうございます。
千枚の内、いえ万枚のうち、一枚でもいい写真が撮れるよう、これからも撮り続けたいと思います。
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。 
スポンサーサイト

Comment

2015.03.04 Wed 19:58  |  

こんばんはー

花のマクロ撮影はとても楽しいですよね(笑)
楽しいですけど奥も深くて、
いろいろ難しい要素もありますね。

ピントあわせで体を前後にずらして行うことは多々ありますよ(笑)

マクロ撮りでのピント範囲はとても狭いですから、枚数も増えがちです。
なので数打って当てる作戦は、写真の王道と思いますよ(笑)

  • #-
  • ちょるお
  • URL

2015.03.04 Wed 21:45  |  ちょるおさんへ

こんばんは。

ミラーレス、画面に指でタッチしてピント合わせるカメラの方が私にはよかったでしょうか。
でも、ちょっとピント合わせやってみたかったんです。

花のマクロ撮影、そう簡単にはいきませんね。
ピント合わせ、私の場合は最後には体をずらしてフォーカスリング回さず状態でした。(笑)
折角合っても、シャッターきるまでに、ずれてしまったりして、私には三脚なしではよりうまくいかないと思いました。
ちょっと簡単に…はとても無理でした。
やはり、何枚も何枚も撮ってみるということですね。

他の写真でバックに青空の青を入れたかったのですが、どこをどうしていいやら、露出がどうとか、何にもわかりません。
とても手におえない状態です。(笑)

コメントいただいてありがとうございました。
また、教えてくださいね。
ちょるおさんのブログ、いつも楽しみにしています。
それにしても、いつも色んな場所にお出かけですね。感心しています。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ