*くららばあさんnoさんぽみち*

 
22
 
桜の開花の便りが届くようになりました。
昨日、鹿児島県の開花情報、そろそろ高知県!?
やっと夫の行事がないので、今週は出かけてみたいな~と思ってはいたものの、高知県にすればよかったと昨晩思ってもすでに遅し…

あまりにも疲れたので、気分転換にどうしても家から出たい!
朝8時(遅い)に山陽自動車道で東に向かいましたが、行き先決まらず、瀬戸中央自動車道を走ってみると、あと100kmくらいで高知。

…で向かいました。
着いたのは、ちょうどお昼です。

今日の高知城

 

桜は葉っぱもでているので、山桜?

 

よく咲いているのは、これくらいです。ここは三の丸



三の丸にはソメイヨシノ高知地方気象台気象観測用標本木があります。

そろそろ高知県も咲く頃!昼過ぎにはまだ1輪しか咲いてなかったです。
でも開きそうな花びらは4つ以上あります。
5輪以上で開花宣言、とても残念!

でもね、すぐに咲きそうな蕾があるので諦めきれない!
お城を見学したあと、もう一度見てみました。

そうしたら、そこにいらっしゃったオバサマが午後1時40分開花しましたと…
帰って写真整理していたら、私たちが最初に行った時には、既にそこにいらっしゃったみたいで、ずっと開花を見ていらっしゃったようです。

オバサマ開花宣言! (気象台の方ではありません)
ほんと、確かに5輪以上咲いてる! これで自分も納得!

 

 

自宅に戻って調べてみると、やはり高知市は開花したそうです。
よかった! ちょうど見れた!

でも、綺麗なのはこれからですよね。

では、ここ高知城三の丸で以前見たソメイヨシノ気象観測用標本木です。

 

 

2010年3月21日、四国お遍路中、運よくちょうど満開の桜が迎えてくれました。
この年は早く満開になったようです。
それにしても、月日の経つのが早いこと!5年の歳月が流れました。

今年はもう高知城の満開のソメイヨシノは見に行けないけど、流れていく時間の中で、出会える瞬間、幸せな時間でした。

ほんと最近寝れなくて、クタクタだったので、往復寝てばかり(夫よゴメン)だったけど、少し疲れもとれて元気になったような気がします。
今週も頑張れそうです。

お越しくださりありがとうございました。 では、また
スポンサーサイト

Comment

2015.03.23 Mon 22:04  |  

ささっと高知まで???Kulalaさんご夫妻の行動力は、スゴイですね。
度に出ると、楽しい反面、ぐつたりしてしまうけど・・・・Kulalaさんは、反対に元気になられるんですね。
心のリフレッシュが出来ているということかもしれません。
それにしても、運転されるご主人さま、お元気ですねーー。

2015.03.24 Tue 00:39  |  itatchiさんへ

こんばんは~

土日の行事予定がなかったので、高知県か、お彼岸なので兵庫県のお墓参りにしようかと思っていましたが、孫の熱騒ぎで1泊2日は結局断念しました。

でもね、高知県の日曜市にまた行ってみたいとずっと思っていて、前日の鹿児島のソメイヨシノ開花宣言、次は高知という思いもありました。

以前ほどのお出かけはできませんが、疲れたといって、家で寝てたら、より病気になりそうなので、気分転換して心を元気にするのが一番になりました。(色々心配事がありますもの)
夫はかなり年老いてきました。それなのに世話事がどんどん増えて忙しいです。
一人の運転、私が無理やりお願いしたのではないのです、長距離は疲れただろうな~と思います。
夕方、さすけと歩きながら、「リフレッシュできた?」と聞いてみたりします。

ご主人様、お元気になられてよかったですね。
休日のウォーキング、景色もいいですね。
それにしても、itatchiさんの行動力、パワーすごいです。
それがご家族皆さんの力になっています。
ご心配事もおありかと思いますが、ご自愛のほど、お元気にお過ごしください。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ