*くららばあさんnoさんぽみち*

 
27
 
暖かな陽ざしはうれしいものです。
芽や蕾を見つける喜び

クレマチス プリンセス・ダイアナは、たくさんの芽をだしてきてくれましたが、少し左に!と触ったら、折れました。

 

以前2本苗を買っても枯らし、昨年数少なくもやっと咲いてくれたのに切られてしまったので、道路側に寄せまいとしたのです。
それに、更にもう1本折ってしまうなんて… ガッカリです。
我が家の花たちは道行く人に見ていただきたいように外に向かいます。
私もそれでうれしかったのですが、切られたばっかりに心が

もう一つ、昨年小さな苗をいただいて、やっと花芽をつけた ↓ 名前はわかりません。

 

白い花びらが見えていたのですが残念! でも、よかった、もう一つ蕾がありました。
ほんと雑な性格、気をつけなければいけません。とてもやわらかい茎です。

昨年いただいて、今年も咲いてくれたプリムラ

 


八重も

 

 

毎年買っても年を越せないなかで、こんなに咲いてくれたのがうれしくて、毎日見とれています。

先日、高知日曜市でオダマキを買ってきました。

 


植えっぱなしチューリップとはいえ、日当たりが悪いので、なかなかうまく咲いてくれませんが、蕾を見ることができてうれしいです。
レディ・ジェーン

 


心待ちにしているのが吹き詰め咲きアネモネ、以前枯らしてやっと見つけてポチッとしました。
蕾は朱色になるはずです。

 


今日の私の気持ちに一番近い一枚! ↓
育てるのが下手な私ですが、これも年を越しました。
花径1cmに満たないヒナソウです。

 

近所のソメイヨシノ、やっと咲き始めました。 春ですね。

お越しくださりありがとうございました。
よい週末をお過ごしください。 
スポンサーサイト

Comment

2015.03.28 Sat 07:54  |  

私もクレマの新芽、折りまくりです。
いい加減芽が伸びちゃってから植え替えしてるので
新しい土を入れてから鉢を揺すったら
パラリと2本も新芽の先が落ちて来ました。(><)
ナルトにやられる前にって、あわててビニタイで止めようとして
自分で折っちゃったのもあるし。
花芽ついてるのも何本か折ってます。

たくさん芽を出してるなら大丈夫ですよ。
これからガンガン伸びて、少々折っても
全然気にならないくらいになるでしょう。
たくさん咲くといいですね。

レディージェーン、植えっぱなしでも咲きますね。いい子です。
うちのもたくさん蕾がついて咲き始めたところです。
同じ原種系でも、シルベストリスは減っていき
今年は咲かないみたい。

ヒナソウ、年を越したんですね!
私は夏越しさせられる自信がなくて、買ってませんが
かわいいですよね。

  • #99DFA69w
  • amocs
  • URL
  • Edit

2015.03.28 Sat 10:38  |  amocsさんへ

こんにちは~
お越しくださりありがとうございます。

amocsさんのクレマ、毎年たくさん綺麗に咲いているので見とれています。
肥料もたくさん必要と教えていただいたので、少しでも咲いてくれるように頑張っています。
うまくは育っていませんが、地植えのダイアナだけは、いい芽をだしてくれて、芽を見ては喜んでいます。
大きくなると、手では千切れないほどになりますが、新芽はほんとあたるだけで折れるほど柔らかいですね。
早く寄せようとして失敗です。
amocsさんも折れたと言われたので、大丈夫!と安心しました。

レディージェーン、昨年はうまく咲かなかったのですが、今年は少し咲いてくれそうです。普通のチューリップは翌年咲かせるのがなかなかですが、植えっぱなしで咲くというのはうれしいですね。

ヒナソウ紫花は、昨夏の豪雨、冬の氷点下でも大丈夫、年を越しました。
でもね、白花はたぶんなくなったように見えます。

いつもコメント残さずにすみません。
amocsさんの友達からの種や苗からの花作り、いつもすごいな~と感心しています。
お仕事されているのに、お花たちはうれしそうに咲いているのがわかります。
心を込めてお手入れされている様子、伝わってきます。

コメントありがとうございました。嬉しかったです。
お忙しいでしょうが、いい時間をお過ごしくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL

2015.03.28 Sat 14:01  |  お花の季節ですね

ご無沙汰しています、お花が一番輝く季節になりましたね。
クレマチスは新芽には要注意ですよね、でも生命力が強く沢山蕾もつけてくれるので大丈夫ですよ!
我が家は水仙が終わり、クリスマスローズが満開これは本当に大株になってすごい花数です。
昨年株分けしたら花が大きくなった感じで、しかも葉は少ないのに花は凄いんですよ!但しありふれた色ですがね。
もうチューリップも満開、レディージェーン等宿根生のチューリップは今が盛りで毎日楽しんでいます。
これはふえるんですかね?今年は沢山芽が出て増えたと大喜びしています。
芝桜も日に日に開いて庭の縁取りにして毎年捨てても増え続けてこの時期は華やかさを増してくれます。

桜も綺麗ですが手をかける庭の花は一喜一憂しながらやっぱりお花は春だと言いながら眺めています。
豪華なお花はないけれど何でも植えてみる雑な庭仕事で時間をつぶしています。今日は少し草取りをしました、又暫くは草取りをしないといけませんね。
ブログの再開は遠のくばかりですが又kulalaさんのお花を見ながらさくけ君にも癒されたいと思います。
どうぞお元気で❗️

  • #-
  • おうめ
  • URL

2015.03.28 Sat 23:42  |  おうめさんへ

こんばんは~ お久し振りです。
お花の一番多い季節、美しい季節を迎えましたね。

クレマチス、ほんと新芽はとてもやわらかく要注意でした。

> 生命力が強く沢山蕾もつけてくれるので大丈夫ですよ!

そうですか。咲き始めてまだ2年目なので、今年はよりたくさんのお花が見たいと思っていたところなので、よりガッカリしていました。
楽しみに待ちたいと思います。

クリスマスローズが大株ですごい花数? わあ~すごい!
おうめさんのお庭が居心地いいんだと思います。
チューリップも満開? 我が家はまだグリーンの蕾です。
やっぱり、そちらは早い春ですね。
レディージェーンも増えてよかったですね。我が家は増えるほどではありません。
それに芝桜でしょう~ 以前のブログからおうめさんのお庭の春を想像しています。
草取りも大変ですね。最近猫被害は大丈夫でしょうか。

最近も以前のおうめさんのブログをのぞいてみました。
ご主人の物置もいつ見てもすごい! おうめさんの針仕事もすごい!
お孫さんも大きくすくすくと育っていらっしゃることでしょう。
おうめさんのブログでお会いできませんが、皆様お元気にお過ごしくださいね。
さすけもノロノロ散歩ですが、元気にしています。
また、ここで会える日を楽しみにしています。
ありがとうございます。うれしかったです。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ