*くららばあさんnoさんぽみち*

 
20
 
お天気もスッキリしませんが、如何お過ごしでしょうか。
ほんと雨が多い今年の春です。

今日は日本桜草です。
何年か前にマイブーム、出かけては買い、1本が翌年には3本…と増えた時期もありました。
…が、近年は増えるどころか、なかなかうまく育てられません。
気持ちって大事ですね。

そんな日本桜草、数は少ないものの数種咲きました。

車白                         京鹿の子
 

小桜源氏                      前代未聞  うつむきながら咲きます 
 

酔美人 毎年茎が伸びて酔ったように     南京小町 小さなお花
 

興亜の春                      駅路の鈴
 

墨田の花火                     竜田の夕
 

零れ紅                        桜川
 

朝日潟                        原種系
 

紫雲重 我が家には珍しい薄紫        京の舞桜 名前にも惹かれて買いました
 

旭獅子                        花行脚
    

磯牡丹    
 

まだ他にもあるのですが、今年は植え替えもしてなくて、花数も減り、咲かないものもありました。
昨年の半分以下、来年への反省点です。

 


以上、我が家の日本桜草でした。
お越しくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

2015.04.20 Mon 23:39  |  

こんばんは
 おじゃまします

 驚きました。日本桜草の種類がこんなに沢山あるなんて知りませんでした。
 我が家の日本桜草に名前があるかどうかも分かりませんが、:kulalaさんの写真と比べてみます。 ありがとうございます。
 

  • #Q3cyE8.I
  • SunhiroA
  • URL
  • Edit

2015.04.21 Tue 00:25  |  SunhiroAさんへ

こんばんは~
お越しくださりありがとうございます。

日本桜草はものすごくたくさんの種類があり、マイブームになった頃にはたくさん買い集めました。
このほかにも名札のついていないものもあり、他のところにも咲いています。
似たようなものでも、それぞれに名前があり、調べてもわからないので、今は名前のついたものだけを買うようにしました。
それでも違う名前がついていたりして、詳しい方に教えていただいたこともあります。
こんなに失敗すると、一つの種類を大切に育ててたくさん咲いてくれる喜びも感じたいと思ったりもします。

SunhiroAさんも愛らしい日本桜草、育てていらっしゃるのですね。
私も頑張ってみます。
我が家の日本桜草、見ていただきましてありがとうございました。うれしかったです。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ