*くららばあさんnoさんぽみち*

 
26
 
今日も暑くなりました。
こんな日は、紫陽花はグッタリしています。

今日もね、小さな庭でネタ探しです。
あった! サボテンの花!

 

20年以上育てていなかったサボテン、昨年蕾がついていたものに出あい、買いました。
若い頃育てたこともあるのですが、サボテンも枯らす!
上手な方からみれば、どうして~?って感じでしょうか。
でもね、すごいでしょ!今年咲きました~
やれば、できるじゃない! まず、1年経過です。来年はわかりません。

こちらもよく枯らすレウィシア
春に買ったものがまた咲きました。一鉢だけ~

 

でもね、昨年買ったのもちゃんと冬越しできているんです。
しかし… 花芽がつきません。
こうして、苦手だったりしたものを数年後に迎えてみたら、育ってくれたりします。
うれしいです。

冬越しついでに、ベゴニア・フライイングエッグも咲き始めました。

 

朝の食卓にも時々目玉焼き、野菜もたっぷり、ヨーグルトも… 健康に気を使うようになりました。
…関係ないこと言いました。
ほんと、このお花は目玉焼きのようです。

こっちも冬越し、ベゴニア・サザーランディーです。

 

軒下に置きっぱなしで冬越し、簡単でした。

金魚草もよく咲いています。これは春買ったものです。

 

今日のバラたち
ヒストリー

 

ほとんどのバラの一番花が終わりましたが、ヒストリーは見頃です。
コロッとして重そうなお花、これ以上開きません。

 

ミニバラ ほほえみ

 

 

「ほほえみ」は、やっぱり明るい陽ざしの中で見るのが好き!

ピエール・ドゥ・ロンサールは、茎の太さが2cm以上になり、冬の剪定で3本のうち2本根元から切り落としました。
今年でたシュートにお花!

 

更に、まだ来年も咲きたい、咲いてあげますといいシュートも出てきました。

 

ほんとありがたいです。

今朝もね、道行くオジサマがお出かけ途中によってこられて、「お花が綺麗ですね~」と言ってくださいました。(バラがたくさん咲いているころだったらほんとに綺麗だったのに…)
お仕事で通勤されている頃は、気難しそうなオジサマでしたが、時間もゆとりができたのでしょう。
「こんな狭いことろにたくさんの花、きっと皆さん呆れますよね~」と私。
「いいえ、そんなことありませんよ。私も花が好きで植えています。」と、オジサマ。
長年、この前を通られる時は気難しそうに見えたオジサマも話せばいい感じでした。
また、通ってくださいよ、オジサマ!
買っては枯らし状態ですが、頑張ってまた咲かせておきます。
いえ、咲いてくれたら見てくださいね。

そんな朝でした。今日は習字!その後は、急いで~の一日でした。
ほんと、狭い庭にはネタがなくなりました。
同じものの繰り返しですが、よろしければまたお越しくださいね。
本日もお付き合いいただきありがとうございました。 
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ