fc2ブログ

*くららばあさんnoさんぽみち*

 
07
 
今日はいいお天気になりました。
夏のお花!っていえば

ハイビスカスもその一つですね。
近所で綺麗に咲いているのを見て、今年は1本買ってみました。

 

八重咲きだったので、これ!って選びました。

 

ちょっと眩しいオレンジ色です。
買っては枯らす私ですが、この頃ね、少しは長く育ててみたいと思うようになりました。
地植えする場所は少なくて、鉢植えがいっぱいの我が家、買って並べるだけではないお庭にしたくなりました。頑張らなければ…です。

オレンジつながりで

昨年買って、初めての年越し、うれしいです。
ベゴニア サザーランディ
 

球根ベゴニア 暖かい色合いがいいと寒い頃買ったものですが、今の季節は眩しすぎ?
 
 ↑ 左の葉っぱはプレクトランサス、冬は暖房のない室内で簡単に冬越しできました。
蕾はまだないけど、買った時より、茎もしっかり葉もいっぱい!咲いてくれたらうれしいです。

どうしてもここで咲いてと4度目のお迎え、木立性ミムラス
 
1本茎が枯れてしまって残念! なんとか(どうしても)夏越ししたい1本です。

以上、オレンジ色の花を集めてみました。

さてさて、梅雨に入って蒸し暑い季節に突入…(まだ、朝晩涼しいのですけどね)


ラティスに掛けたペチュニアを切り戻ししました。(切り戻し後の画像はありません)
今年は力も入ってなくて数もいつもの年の半分以下です。
どうしたの?しっかりね!って感じです。

やっと咲き始めたカリブラコアは、もったいなくてそのまま(それが失敗のもと?)
虫や病気が出始めていたので、株元の葉っぱを取り、スッキリと風通しいいようにしておきました。
 
油粕(今頃やってよかったかな?)に、防虫スプレーしときました。
カリブラコア ティフォシーWです。

元気に梅雨を乗り越えてほしいものです。

こちらは、しばらく曇りや雨が続きそうです。
気温の変化に負けず、しっかりと!元気に過ごしていきましょう。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト



Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

お花で見えにくい場合はOFFにしてくださいね ↓

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday