*くららばあさんnoさんぽみち*

 
13
 
この季節、やっぱり見つけると買ってしまうベゴニアです。
枝垂れるのが特に好きです。

今年買ったのは、アプリコットファンタジー
 
細い茎に優しいお花、花径3cmくらいです。

1色では寂しいと、コーラルファンタジーも一緒です。
 
これから先の暑さが難しくて、いつも枯らしてしまうのですが、やっぱり好き!

こちらはベゴニア・ダブレット、昨年からの物です。
小さなお花で目立たないのですが、うまく冬越しできました。
 

こちらは枝垂れ咲き、球根で買いました。
最初に咲き始めたのは赤でした。
 
水切れで少し花びらを痛めてしまいました。
昨年の球根も少し芽をだしたので、どんな色が咲くのか楽しみです。
咲いたら、また次の機会に…

そんなベゴニアたちですが、今の季節は紫陽花、今日も同じものですが撮ってみました。
ダンスパーティ
 
咲いてくれただけでもうれしいくらいの花付きの悪さです。
買った時には挿し木苗が2本くらい鉢に入っていたので、半分は土を変えて、ブルーのお花に挑戦しました。
名札をつけていないので、はっきりしたことはわからないのですが、これでしょうか。 ↓
 
はっきりブルーとはいかなかったようです。難しいですね。

紫陽花おたふく、この地に10年以上います。
鉢植えで2年連続咲かなかったので、裏に地植えにしたら、2年目に咲きました。
 
こちらも鉢植えでブルーで咲くよう挿し木をしているのですが、今年は咲きませんでした。

もう1本裏で咲いたのは、ガクアジサイ
 
決して立派なお花とはいえないのですが、植えたことすら忘れ、咲いてくれていたのに感動しました。

今朝もね、先日この前を通られたオジサマに出あいました。
どうやら、奥様が入院されているようで、庭に咲いた青いガクアジサイを病院に持って行くとおっしゃられていました。
ご高齢になると、どうしても身体のご心配も多くなりますね。
せっかく咲いてくれた紫陽花、このままだと散ってしまうからと奥様に見せたいご主人の優しい気持ち、少しでも早い快復お祈りいたしております。
こんなのより、ずっと立派なガクアジサイ、色もブルーでとても綺麗でした。

我が家に咲いた紫陽花、ピンクアナベル(こちらは鉢植え)
 

たくさんのお花の影になって、小さく咲いてしまった地植えのピンクアナベル
 

心優しく、穏やかに…
そんな時間が流れているように感じました。

たくさんの画像、お付き合いいただきありがとうございました。
いい時間をお過ごしくださいね。では、また
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ