*くららばあさんnoさんぽみち*

 
22
 
7月20日(月)は兵庫県朝来市にいました。

行き先は立雲峡

 

 

春には桜が綺麗な所のようです。

ここに行った目的、向こうの山、見えてきたのは

 

竹田城跡です。 第三展望台より

 

午前8時前ですが、既に登っていらっしゃる方が見えます。

第一展望台からは少し見下ろす感じでしょうか。 ↓

 

9~11月の昼と夜間の温度差の激しいよく晴れた早朝には、円山川から発生する霧が、城跡の下に一面広がり、雲海に浮かぶようにみえることから「天空の城」と言われているそうです。



季節は夏、見えることはありませんが、向い側から見ることができてよかったです。

竹田城跡には昨年11月8日に行きました。その時の画像(3枚)から ↓ 今回は向こうの立雲峡から見ています。

 

 

 
以上3枚が昨年11月8日、その時のブログはこちらです
わかりやすように、今回は大きな画像にしてみました。

帰り道は、湯村温泉の足湯に温泉卵 どちらも熱い! 
 

大山(鳥取県)は雲をかぶっていました。残念ながら行く時間はありませんでした。
 

道の駅では
 
ちょうど梅雨明け、暑い一日でした。

19日は京都にいましたが、今回は観光はありません。
義母の入院お見舞い、認知症になって数年、残念ながら息子(私の夫)もわからなくなりました。
今年5月にはわかってくれたのですがねぇ。
私のことはもちろんわかりません。至らない嫁でございます。
義母に思い切り微笑むと二度微笑みかえしてくれました。
お義母さん、笑顔はいいものですね。
いつも心に微笑みを…

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

2015.07.23 Thu 10:07  |  由緒あるところ

おはようございます、

日本は暑い日が続いて熱中症になる人が多くでてるようですが。

若い時にはあまり興味が無かった史跡を見る事が好きになりました
武田城跡ら見下ろす雲海は凄い!の一言でしょう。

いい時間を過ごされましたねえ。

2015.07.23 Thu 23:47  |  しおかぜさんへ

こんばんは。
こちらは雨の日が多くて、台風12号の進路も気になるところです。
やっと明日は青空も見えそうです。
蒸暑いので、熱中症にも気をつけなければいけませんね。

> 若い時にはあまり興味が無かった史跡…
そうですね、私も今はそんな時間を楽しんでいます。
雲海、見てみたいものですが、次も行く機会があるかどうかはわかりません。
きっと次は他の所を歩いていると思います。
でもね、最近はあまりお出かけの機会も少なくなりました。

> いい時間を…
ほんと、いい時間でした。
しおかぜさんもお体に気をつけて、いい時間をお過ごしくださいね。
ありがとうございました。

  • #-
  • kulala
  • URL

2015.07.26 Sun 13:01  |  

天空の城、いらしたんですね。
一度行ってみたいです。

お義母さんの笑顔、なによりです。
誰か分からなくても、何となく親しい気がする誰かが
会いに来てくれて微笑んでくれる。
喜んでらっしゃることでしょう。

道の駅のアイスが美味しそお〜♡

  • #99DFA69w
  • amocs
  • URL
  • Edit

2015.07.26 Sun 14:58  |  amocsさんへ

こんにちは~
amocsさん、退院おめでとうございます。
お忙しいでしょうに、お越しくださりありがとうございます。

天空の城、昨年行きました。よかったです。
でも、今回は向かい側から見ることができて、うれしかったです。

義母は笑顔になると、以前より優しい顔になりつつあります。
誰か分からなくなっていく淋しさを感じながら、私たちももう少し元気でいなければと思います。

今日は夏らしい青空、ほんと暑いですね。
これからさすけとアイス食べます。
家に帰られて気になるところも多くて、やりたいこといっぱいでしょうが、まだあまり無理をなさらないようにしてくださいね。
久し振りにあえてうれしい気持ちです。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ