*くららばあさんnoさんぽみち*

 
27
 
台風12号は熱帯低気圧に変わったようで、今日は小雨で終わりました。
雨があがると見たくなるのがお花、同じものばかりですが楽しみの一つです。

クラブアップル・ゴージャスの今の様子です。
 
鉢植えクラブアップル、ここに来て初めての実数です。
 
色づき始めています。
 
真っ赤な実を楽しみにしています。

アブチロン・スウィングベルは花数も多くなりました。
 
枝垂れ咲きなので、しゃがまないと見えません。

 
やっぱり鉢植えに戻そうかと思ったりしますが、地植えのここが気に入ったみたいで伸び伸びしています。

ERイングリッシュヘリテージは私の身長よりはるかに大きく、2mくらいから雨でうな垂れました。
 
よく咲き、大きくなるイングリッシュヘリテージです。

今年はピエール・ドゥ・ロンサールがよく咲きます。
今のところ、気温も低め、それがよかったのでしょうか。
今も咲いていますが、これは ↓ 先日の写真。
 
今日はね、雨上がりにアブラゼミがやってきました。
 
ピエール・ドゥ・ロンサールも大きくて、マクロレンズつけてたので届きません。
トリミングしてみました。アブラゼミのお腹です。
セミは雨があがると急に泣き始め、雨上がりを教えてくれます。
昆虫は好きではないけれど、夏を感じさせてくれて、うれしくて撮りました。

私の感じるセミの鳴き声は、キャンプ、夏休みの宿題…やはり若い頃感じたものでしょうか。

これも ↓ 夏を感じさせてくれる一つです。
 
枝咲きミニヒマワリ、種まき(私がいつまでも蒔かないので夫が種蒔きしてくれました)が遅くて、まだ開花しませんが、楽しみに待っています。
庭の夏はいつくるのでしょうか。

明日からはいいお天気が続く予報、熱中症に気をつけて元気に過ごしましょう。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 
スポンサーサイト

Comment

2015.07.28 Tue 08:19  |  クラブアップル

おはようございます、

クラブアップルというのはこちらでも南の方にあります。
鉢植えでも鈴なりですね。

枝咲きヒマワリ? 初めて耳にしますが。
お花を楽しみにしてます。

2015.07.28 Tue 15:44  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

クラブアップル、そちらでは地植えで大きいのでしょうね。
この季節は高温多湿、ここより少し気温の低いところが育つのかな~?と思いながらも、2種植えてみましたが、このゴージャスだけは育ってくれています。
鉢植えで狭すぎて、よく実がついたのでしょうか。

枝咲きヒマワリ、1本で数個お花をつけます。今草丈20cmちょっと、狭い庭にはカワイイです。
これから晴れが続くようですから、水切れしないように育ててみます。
大変!今朝忙しすぎて水あげてなかったです。
咲けばUPしますので、また見てくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ