*くららばあさんnoさんぽみち*

 
15
 
昨日、バス停に立って空を見上げておりましたら、飛行機が飛んでいきました。
 
青い空はとても綺麗で、気持ちも明るくなるような気がします。
でもね、涙があふれてくるのはなぜだろう。

今日も昨日も晴れなのに、先日は関東、東北地方は大雨。
ホント、大きな災害が各地で起きるようになりました。
被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

私は入院している母の介護中。
私なりに頑張らなければと思っています。
それには少しでも綺麗な色のお花!
最近のお花の様子です。

今日はイングリッシュヘリテージが咲いています。
 
忙しいからと、昨年は7月に剪定して失敗、今年は8月の終わりにしましたが、切り損ねたのか、もう咲いています。
ほとんどのバラが黒点病で葉を落として期待できないので、うれしい開花です。

ストレプトカーパスも今年2度目の開花
難しそうと思っていましたが、こちらもうれしい開花です。
 

プレクトランサスも2色
 

ハイビスカスも日射しが似合います。でも、朝晩涼しめ?
 

ブーゲンビレアのお花も咲いたよ! 5mmくらいのちっちゃなお花です。
 

グラニーも黒点病で少ししか咲いてないけど、カワイイ!
 
そんな日々変わる花たちの表情に見とれています。

昨日、母の病室でテレビ見ていたら、阿蘇山中岳の噴火でした。
以前見た景色が…

阿蘇はまた行ってみたい大好きな場所、写真探してみました。

平成25年8月の阿蘇山中岳公園地から
 
さすけの後ろに見えるのは中岳ですが、大きな体が邪魔しています。
この頃は火口付近まで行くことができました。

草千里
 

草千里から阿蘇山を望む
 

米塚
 
以上、古い写真からでした。
テレビに映し出される火山灰をかぶった様子に驚きながら、被害が大きくならないことを祈っています。
美しい自然、また再び穏やかな阿蘇山に戻りますように…

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

2015.09.15 Tue 20:06  |  こんばんは

阿蘇山大変ですね
そちらは大丈夫ですか?
どうぞ気を付けてください

  • #-
  • ヒロちゃん7
  • URL

2015.09.16 Wed 13:45  |  鮮やかな色の花

kulalaさん こんにちは、

バラとハイビスカスの花は薄い紙で出来た様な色でハイビスカスの
オレンジいろも日がいい具合に当たってきれいです。

ブーゲンビレアの白い小さな花〜可愛くてニッコリになってます。

阿蘇山の噴火が始まっています。隣の鹿児島もまだ噴煙があるようです。自然の災害はどこで起きるか・・・

2015.09.16 Wed 17:48  |  ヒロちゃん7さんへ

こんばんは。

阿蘇山、火口近くの駐車場も火山灰に覆われてしまって、以前行った景色も画像で見ると灰色、どこまで降って行くのか心配ですね。
近年、大雨による被害も多くて、いつどこでゲリラ豪雨になるかわかりませんね。
こちらは昨夏より一度に降る雨の量も少なくて、避難準備情報や勧告はでるものの助かっています。
ヒロちゃん7さんも、お気をつけて、お過ごしくださいね。
ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL

2015.09.16 Wed 18:02  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

お日さまにあたると、お花も元気に見えますね。
今日はあいにくの雨、この感じとは少し違って見えます。
青い空が見えると、心が元気になる私です。

阿蘇はいい所です。
また行ってみたいなと思ってはみるものの、まだ行くチャンスはなさそうです。
噴火も安全が確認されるまでは、当分時間がかかるかもしれませんね。
桜島も随分前に車で九州東半分を回った時に行きました。
その時は噴火してなかったのですが、また行きたい場所。
夫に時間ができたら、九州をぐるりと一周してみたいと思っています。
その前に、大きな被害がないことを祈ります。
ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

プロフィール

kulala

Author:kulala
 広島市在住 
 娘も独立し、還暦を過ぎた
 夫婦二人とコーギーさすけ
 と仲良く?暮らしています。
 お日さま、空、お花に元気を
 もらいながら、これからの
 人生、焦らずゆっくり…
 小さな幸せ探しです。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

ポチッと応援お願いします

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ