*くららばあさんnoさんぽみち*

 
25
 
シルバーウィークのお出かけ、大歩危峡、祖谷のかずら橋に続いて出かけたのは…

その前に、今回行きたかった場所は高知日曜市でした。
高速道渋滞で、到着予定時間が遅くなったため止め、大歩危峡方面に変更しました。
でもね、どうしても外せなかったのが、高知県須崎の「たけざきの卵焼き」でした。
四国にはお遍路などで何度も行き、その時パーキングエリアで教えていただいてから、何度か立ち寄った場所です。
21日(月)は、その卵焼きとおむすびをたくさん買いこみ(画像なしです)、向かった先は
 
四国カルストです。
 
たくさんの牛が放牧されています。
 
四国カルストは、日本三大カルストの一つで、他には秋吉台(山口県)、平尾台(福岡県)
秋吉台には何度も行き、四国に行く度に気になる場所でした。
 

ここで見かけたお花たちです。
 
 
 
 
 
 
 
萩、ススキ…   季節は変わりましたね。
 
ここから見る山々、お天気ちょっとスッキリしませんでしたが…
 
ここは標高1485mくらい、長い道を車で登ってきました。
時はシルバーウィーク、帰り道は離合が大変でした。
最後には上りも下りも動かなくなり大渋滞…
皆さん車から出て、ああしよう、こうしようと考える訳です。
車を広い道に誘導したり、ストップさせたり、たくさんの車の整理をしてくださった方もいらっしゃって、ほんと助かりました。
離合場所の少ない山の長い道のり、この後も渋滞したのではないかと心配しました。
以上、四国カルストからでした。

今日、母の病室から外をみておりますと、ツバメがたくさん飛んでいました。
電線にもとまり、そろそろ南に旅立っていく日も近くなってきたのでしょうか。
近所のツバメの巣を見てみますと、毎年卵を産んで育て、巣立つと、また卵を産んで育てるそうで、年に2~3回育てるそうです。
季節を感じながら、無事海を渡れるよう祈ったりします。

たくさんの画像、最後までお付き合いいただきありがとうございました。よい週末を
スポンサーサイト

Comment

2015.09.26 Sat 07:47  |  冒険的な旅

kulalaさん おはようございます、

昨日の祖谷のかずら橋は高い所が苦手な者には怖そうですが
スリル満点の渡りですね。
空気もお水もきれいでふう〜っと深い息を吸込んでいます!

旅3は何とまあ〜不思議な形のカルスト! 四国カルストは日本三大の一つですかー, 時を遡った様な気持に!
岩の上に形の良い木も生えてますね。時間があったら広場の一つ
ひとつを見て回りたいです!こういうの大好きです。
色々なお花も、アザミの花も見えてますね。

お休みになると国民総出のお国柄で渋滞は免れませんね。
お天気にも恵まれていい旅をされました〜


2015.09.26 Sat 22:33  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

そうですね、祖谷のかずら橋はスリルも味わいたいから渡ってみたくなるのでしょうね。
ほんと、水もきれいで、孫と一緒だったら入って遊びたいほどでした。

四国カルストは標高も高く、泊まって夜の星を見たりして、ゆっくりしたい場所です。
さすけと一緒に少し歩きました。
小雨が少しだけ降って、お天気もスッキリしなかったのですが、晴れたらもっと山々がよく見えてきれいだったと思います。
牛が放牧されて草を食べてくれるので、石灰岩が目立ちます。
ほんと、晴れた日が続いて、自然の中で癒されました。
いつも見ていただいてありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ