*くららばあさんnoさんぽみち*

 
30
 
9月も今日で終わり… 早いですね。 
庭ではアメリカヅタ・バリエガータが紅葉しました。
 
このツタは、早く紅葉し、あっという間に葉を落としていきます。
実もたくさんつきました。
 
種蒔きすると、70%以上の確率で斑が入ります。
昨年の実が ↓
 
挿し木しても、実を埋めても、あまりかまってあげなくても大丈夫、簡単に増えます。

そんな一足先の秋を感じたりしていますが、もっとね。
…で、買ってきました。
ダンギク
 

コスモス
 
風に揺れるコスモスは好き!
…だけど、育てるのは苦手なので、買って楽しんでいます。

そんな秋を楽しむひとときが幸せ!

昨年買った細葉タムラソウが咲きました。
山野草ですから、ここでまた咲いてくれるとは思わなかったので、うれしい開花です。


こぼれ種から? トレニアが最近になって咲き始めました。
 
開花期は10月までのようなので、ガンバレ~です。

今年の夏はタチアオイがよくなかったのですが、諦めきれず、小さな苗を買ってきて、うれしい二度目の開花です。
 

そして、気温が低くなると枯れてしまう。
それはハイビスカス・ロバツス。
普通のハイビスカスに比べると、弱々し~い薄い花びらの小さなお花です。
冬は室内に入れるといいようですが、何回か買っては枯らしました。
でもね、種が… ↓
 
どこかに飛んで、芽が出たりします。
やっと咲き始めたばかり、すぐに寒くなってくるので、いつ頃まで咲いてくれるでしょうか。

小さな庭の花たちに最後までお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

2015.10.01 Thu 01:40  |  秋の庭

kulalaさん こんばんは、

暑い夏が過ぎたと思ったらもう10月に!
これから少しづつ寒さがくるのでしょうね。

庭の愛しいお花さんたちは、一つ一つに語りかけて喜びの声を
届けたいですね。
お花に胸をときめかせてしあわせな日に〜

2015.10.01 Thu 08:44  |  しおかぜさんへ

おはようございます。

小雨降る朝を迎えました。
10月になりましたね。
ほんと、あっという間に寒くなっていきますから、これからが苦手な季節です。

庭のお花が気になりながら、手入れもしていないので、勢いもないのですが、咲いてくれる。
それが小さな喜びです。
それを力に変えて、今日も頑張ります。
しおかぜさんも、いい時間をお過ごしくださいね。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ