*くららばあさんnoさんぽみち*

 
03
 
ホトトギスのお花が綺麗な季節です。
杜鵑の胸の模様に似ていることから名前がついたよう、やっと、その模様に似たホトトギスのお花が咲き始めました。
 

そんな模様も美しいのですが、違うのも欲しいと、黄色のお花も買ってみました。
 

先日、愛媛県から買ってきた紀伊ジョウロウ、うまく咲かないうちに咲き終わりました。あ~あ
 
あっという間でした。
楽しみは来年~となりました。うまく育ってくれるといいです。

季節は秋!
春にお花を咲かせて実がつくものも楽しみです。
ミニザクロ 2cm弱の大きさの実、かわいいです。
 

そして、ミニザクロの後ろに見えるのは、ゴーチエリア・ビッグベリー
 
ツヤツヤの赤い実がかわいい!

アケビも実がつきました。
 
…が、なかなか熟しません。 鉢植えなので、お日さまにあててみたりしています。

そんな様子を見ておられたのか、アケビ届きました。(置いてあったけど、どなたから?)
 
食べごろになると、皮が割れます。中の実を切り開くと種がいっぱいでした。
甘い!
ホントの所、外のフェンスにぶら下げてあったけど、誰からかわからないので、少し置いてたら、皮が美しくなくなりました。
ゴメン!

我が家のアケビも頑張って~!
春はこんなお花を咲かせました。 ↓
 
実がついたのは、右上の方かな?
昨年はお花が咲いただけ、2本ないと受粉が難しいかなとお迎えしたのが、左上。
お花の季節、今年こそは実が見たいと、よく見つめていました。
今年は実がついてうれしかったです。

お越しくださりありがとうございました。
明日も晴れそう、いい時間をお過ごしください。
スポンサーサイト

Comment

2015.10.05 Mon 08:51  |  ホトトギス

kulalaさん おはようございます、

珍しい名前のお花を見るとその由来が知りたくなります。
形や色合いから付くのが多いようですが、マダラ模様のホトトギス
何度見てもk綺麗で面白いです!

キイジョウロは難しいのですか、残念でした〜
アケビの青いときはバナナにちょっと似てますね。
種を取り乍ら食べるのは面倒そう!

2015.10.05 Mon 22:11  |  しおかぜさんへ

こんばんは。

お花の名前も知ると面白いものだったりしますね。
ほんと、このホトトギスのマダラ模様、よくできていますね。
そのホトトギスは育てやすいのですが、キイジョウロウは調べたら、紀伊半島の半日陰の岩場などに自生しているようで、ここの環境で来年花芽がついてくれるやらというところです。

ほんと、アケビ、この画像見ると、バナナのようですね。
種がいっぱいあって、噛んでしまったら、苦かったです。
子どもの頃食べたことはありますが、どのようにして食べていたのか思い出せません。
この頃、懐かしいものが恋しくなるんです。
食べたいというより、見たいという感じです。

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ