*くららばあさんnoさんぽみち*

 
28
 
昨日の雨もあがり、今日も青空です。
青い空は元気にしてくれます。

そろそろ、実ものも色づいてきました。
一番の楽しみはクラブアップル
 
昨年は不作で実が10個もつきませんでした。
道行く人に枝が横になるようにすると実がつきやすいと教えていただいたので、今年は横に倒すように誘引しました。
鉢植えですが、今年は100個以上ついていると思います。
 
寒くなっても楽しめるクラブアップル、更に色づき、真っ赤になってきます。

四季成り苺も一つ
夏姫(だったかな?)  赤いイチゴは散歩の後のさすけの楽しみです。
 

白い苺 雪うさぎ
 
苺の出来は悪いのですが、この季節に実がついた!だけでもうれしいです。

ゴーチェリア・ビッグベリー    
ビッグという名ですが、実の大きさ1cm前後です。
もっとうまく育てれば大きな実ができたかも?
 

そして、実がついて欲しいと今年一番期待したのは
アケビでした。
 
お花が咲いただけでも、やった!って感じ。
そして実がついた時は、すごい!
そして、なんとか熟して割れました。
種がいっぱいで、食べたいでもなく、見るだけです。

そんな秋の収穫もあったりして、季節を感じています。
そして、やはり癒されるのは
 
バラ、イングリッシュ・ヘリテージは、また今日も咲いています。
すぐに散ってしまうのですが、次々と蕾が膨らんできます。

ヒストリーもふわっと…
 

お越しくださりありがとうございました。
よろしければ、またお付き合いくださいね。
スポンサーサイト

Comment

2015.10.29 Thu 01:25  |  沢山のクラブアップル

kulalaさん こんばんは、

鉢植えの木で100個のクラブアップルですか!
たわわに実を付けてる枝は折れそう。
食べるにはちょっと酸っぱいですか。
秋には紅葉とともに秋の実の楽しさもありますね。

いつも豪華なバラの花があっていいですねえ。

2015.10.29 Thu 11:49  |  しおかぜさんへ

こんにちは。

そうなんです、クラブアップルは鉢植え、1mくらいの大きさの木にたくさん実がつきました。
今日よく見てみると、100個より多いみたいで、200個以上ついてるように思います。
昨年の分、実がついてくれたようです。
来年はきっとお休みすることでしょう。
もう少し熟すとかじってみたりしますが、芯ばかりで実はあまりありませんが、それほど酸っぱくなくて普通のリンゴの味がします。
年が変わる頃、実を落とし、寒くなって食べ物がなくなった頃、鳥たちは食べにやってきます。
…と言っても、やってくるのはスズメかヒヨドリ(?鳥の名前を知らないのです)くらいです。

極小庭で、あまりいいお花はないのですが、一輪のバラでもうれしく感じる秋の一日です。
いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。

  • #-
  • kulala
  • URL

2015.10.29 Thu 11:55  |  こんにちは♪

ウチも鉢植えでありますが、今年は何も付きませんでした。。
地植えにしようかと思っていたのですが・・
鉢植えでもこんなに実がつくのですね~ビックリです!!
素晴らしい☆

うちの子はうどんこ病になってます(>_<)

手はだいぶ動かせるようになりました!
ありがとうございます♡

  • #-
  • miyako
  • URL

2015.10.29 Thu 14:22  |  miyakoさんへ

こんにちは。

miyakoさんのお庭にもクラブアップルあるんですね。
昨年の我が家は少し短く剪定、それでもお花が咲いたのですが、実がほとんどつきませんでした。
道行く人が「枝を横にした方が実がつきやすいらしいです」と言われたので、今度はほとんど剪定しないで、ほとんどの枝が倒れるよう紐で誘引しました。
今では実が重すぎて垂れています。(笑)
我が家は極小庭なので、地植えしたら大変!と鉢植えにしています。
その鉢の中の狭さがいいのかも?と思ったりします。
クラブアップルの種類にもよるのでしょうか、この品種は白花のゴージャスです。丈夫です。
赤花赤実のレモイネもあったのですが、病気になってしまい枯れました。
miyakoさんのクラブアップル、来年はすごい実つきになること期待大です。

手はだいぶよくなられたようで、よかったですね。
私とは手と足の違いはありますが、治るまで辛いですよね。
でもね、やりたいことはいっぱいあるでしょうが、まだまだ無理はされませんように…

  • #-
  • kulala
  • URL






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Copyright © kulala / Designed by Paroday
まとめ